☆ 知新 温 (Arata On) ☆ のお菓子だぁ~い好き!

食空間カメラマン 知新 温 (あらた おん)の日々是修行←話題脱線中
◆ 最近、不定期更新になってます!(詫) ◆

【第39回 明治神宮奉納 冬季全国氷彫刻展・アートの神髄を見た!】

2015年01月15日 | お知らせ&最新News

皆様、アイスカーバーをご存知ですか?
ホテルなどで氷の彫刻を制作するプロフェッショナル達のことです。
40名のアイスカーバーが技を競う、明治神宮奉納 冬季全国氷彫刻展で
作品の制作過程を、拝見させて頂く機会を得ました。

この大会は、日没から翌早朝6:00までの13時間にわたって、
熱い戦いが繰り広げられます。

閉門した人気のない明治神宮の境内に響き渡る電動工具の音、
初めて見る卓越した技の見事さに、圧倒されました。

溶けてしまえば、消えてなくなってしまう氷彫刻の世界。
光の反射によって表情を変える作品の輝きは、
アイスカーバー達の重ねてきた年月と努力の結晶を内包して、
見る人の心を、より一層強く打つのだと思いました。

晴れやかなパーティや記念日で、人の喜びに寄り添うように
華やかさを添える氷彫刻を見かけましたら。
どうか、アイスカーバー達の雄姿を思い起してください。

それでは、本当に大会のわずかな一コマですが。
1~3位の制作者と作品を中心に、スライドショーで
制作の様子をご覧ください。

【第39回 明治神宮奉納 冬季全国氷彫刻展】

今回の大会で、見事に準優勝を飾りました木村裕昭選手の
写真がほとんどなのは、明らかな贔屓です!
なぜなら、
木村さんは『ヲタクの館写真講座』の受講生だからです(笑)。

選手の皆様、大会関係者の皆様、
貴重な経験をさせて頂きありがとうございました。
氷彫刻の中に、アートの神髄を見たような気がします!



最新の画像もっと見る