☆ 知新 温 (Arata On) ☆ のお菓子だぁ~い好き!

食空間カメラマン 知新 温 (あらた おん)の日々是修行←話題脱線中
◆ 最近、不定期更新になってます!(詫) ◆

お疲れ様でした。。

2007年11月12日 | ヲタクの館!写真講座

’あらた おん’のHPはこちら。
ブログランキング・にほんブログ村へ

 フードフォトWSに、ご参加いただいた皆様!ありがとうございました


 のち  のち 夜は  の昨日。
お足元の悪い中、WSにお越し下さいましたこと、心より感謝申し上げます。

限られた時間の中。皆様、彦坂先生、アシスタントさんのご協力により、無事に
ゴールテープを切ることが出来ました。 (あー、チームワークって素晴らしい  !)
とは言え、運動会のリレーを思わせる内容。カメラの構造に始まり、ライティング
スタイリング、撮影。常識で考えれば無理難題。皆様、お疲れ様でした  。

実を申しますと。このお話しを頂いた時からずっと、どんなWSにしたら良いのか、
あれこれ考えを巡らせ、頭がグルグル状態に。

写真は、シャッターを押せば撮れてしまうから。(自動機能は侮れません・・。)
誰かのマネをすれば、本当のコピーが出来てしまうから。(静物写真は特に。)
他の誰でもない、自分の気持ちを託せるような写真。この先、皆様の手元に、
そんな作品が残るように。私に出来ることは、何かあるのでしょうかぁ?!

で。結局、行き着いた先は基礎をおろそかにしないで行こう!でした。

そうは言っても。初めてカメラを触る方に、長時間の座学は過酷です。直前まで、
『簡単、きれい、楽しい!』講座にしようか・・・、迷って迷って。当日。

午前の方には、カメラを動かすのではなく自分が動いてピントをロックすること。
午後の方には、カメラの言語(絞り&シャッタースピード)についての、説明を。

リボンの結び方がそれぞれ違うように。スタイリングが多種多様であったように。
参加者の方々の中に蓄積されたセンス、物の見方、考え方。キラキラした個性
に触れて、「この方々なら、基礎を自分なりに発展させられる!」と確信しました。

一度に理解するのは不可能です。最初は、難しいと感じられるかもしれません。
そんな時は、カメラが皆様に話しかけてくる言葉に耳を傾けてみて下さい。そして
ご自分からも、指示を出してみて下さい。意思の疎通が、形となって現れるはず。
一つ一つの会話を楽しみながら、写真 と付き合って下さったなら、幸いです。

本当は、お一人お一人と、あーだこーだとお話ししたかったのですが・・・。
十分に時間が取れず、申し訳ございませんでした。もし、機会がございましたら、
パワーUPした姿でお目にかかれるよう、私。修行に励む所存でございます!

貴重な体験をさせて頂きました。お声をかけて下さったL'atelier Douce colline
の彦坂先生。改めて、御礼申し上げます。

追記:今回、遠方にお住まいでお会いできなかった方。また、キャンセル待ち
をして下さった方。次回講座の開講をお問い合わせ頂きました方。心より御礼
申し上げます。いつか、お目にかかれますように

今日の写真は、午前中のラッピング講座サンプル写真です。WSと同じ
  ライティングで撮影しました。皆様、本当にありがとうございましたぁ!

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました! (CooMie♪)
2007-11-13 00:36:15
とるてんセンセイ

昨日は、ありがとうございました。
ずうずうしくも、朝から晩までしがみついてしまって、さぞ、ご迷惑だったかと…。ホントお世話になりました。

基本的な事でも、まだまだ知らない事が山ほどあって、午前も午後もあっという間でしたが、とても充実した時間を過ごせた事、本当に感謝しております

是非、また企画して下さいね。楽しみにしてます。

取り急ぎお礼まで
返信する
お疲れ様でございました。 (mocha)
2007-11-13 01:07:27
とるてんせんせっ★
昨日はご参加の皆様とさぞ有意義で
楽しいWSを開催された事でしょう。
私は残念乍、夢でもお会いする事が出来ませんでした。
魘されるのをも覚悟をしてはいましたが…
返信する
何を仰いますやら! (とるてん)
2007-11-13 03:09:24
>CooMie♪さんっ

<業務連絡>
えー、先ほど、お風呂に入る前にメールを送りました。
美しい写真を見せて頂き、嬉しかったです!連絡終了ー。

昨日は、一日。ありがとうございました。
午前でグッタリされた後、午後、カメラオブスキュラの話が
出た時は、目眩が起こりませんでしたか?(心配・・・。)

私のやかましくも、くどい話にお付き合い下さり、ありがとうございました。
楽しんで頂けたとのこと、ほっとしました。
これからも、素敵な写真を撮って下さいねっ

あ。センセイと呼ばれるにはぁ、品格が今ひとつ足りません。私・・・。(泣)
返信する
追記にしました! (とるてん)
2007-11-13 03:23:53
>mochaさ~ん

mochaさんへの、メッセージを記事内で書こうと思ったら
お風呂がたけちゃって。(妙に、生活感が・・・。)
パソコンの前に返ってきたら、コメントを頂いていました!
(う、先を越された!←自分が遅かったでーす。)

追記にしました。お手すきの時に読んで下さいね。
とかいって。ここで書きますけど。とっても励まされました。
いつも励まされてます。モットモット、深く写真を学んでいこうと
思います。本当にありがとうございました。

あ。せんせっと呼ばれるには、人徳もかなり足りないと思います。私・・・。(泣)
返信する
お疲れちゃ~んです (tsutsu_uraura)
2007-11-13 20:24:42
厚かましい、ご挨拶から。

私にとっては、本当に有意義なお勉強会でした。今年の3月に学校を卒業してからほとんど触れずにいた世界をとるてんさんのわかり易い説明で復習ができました。本当に感謝します。
まだまだ勉強不足を改めて認識しました。日々精進いたします。
写真も更に興味を増し、それ以上に
彦坂先生のお菓子の世界にも興味深々です。これを機にお菓子も習っちゃおうかな~なんて少し思っちゃいました。
また、参加させてくださいね!
返信する
なんか、癒されるんですよぉ! (とるてん)
2007-11-13 22:18:47
>tsutsu_urauraさんのぉ、

ワンポイントギャグ。出すタイミングが絶妙なんですよね!うん。

先日は、WSにご参加頂きありがとうございました。
本当に復習になりましたか?心配だったんですよー。
ほら。私の話って、取り止めがないじぁ、無いですか!

写真もそうですが、お菓子の世界も奥深いですよね。
華麗なるあり地獄、ハマッテみますぅ?
彦坂先生の所は、熱い!です。
返信する
楽しかったです (aco)
2007-11-14 14:22:10
先日は、熱い講習に参加でき楽しかったです。
午後のレッスンに参加しました、faです(先生の左側に座っていました)
いつも忙しい毎日を過ごしていて、私はカメラは使いこなせないかも・・・と諦めかけていた私でしたが、先生の教え方が上手いため、もう少しカメラになれて使いこなせるようになりたいという願望がでてきました。カメラって楽しいんだ~と先生が教えて下さって・・
また講習がありましたら参加したいです。
ありがとうございました。
返信する
露出計を落としましたぁ!(詫) (とるてん)
2007-11-14 20:48:11
>acoさん

先日は、WSにご参加頂きありがとうございました。
せっかくのセッティングを、露出計で壊してしまってすみませんでした。
おまけに。きれいにクリームを拭き取って頂いたのに、
お礼も言わず・・・。すみません×2。
(↑どんな先生ですかー!

コメントをいただき、ありがとうございました。
少しずつ、ご自分のペースで。写真を楽しんでみて下さい。
セッテイング。とてもモダンでした。素敵な瞬間を残して下さいね。
返信する