☆ 知新 温 (Arata On) ☆ のお菓子だぁ~い好き!

食空間カメラマン 知新 温 (あらた おん)の日々是修行←話題脱線中
◆ 最近、不定期更新になってます!(詫) ◆

個展詳報(3)

2008年05月05日 | カメラマンになるまで。

’あらた おん’のHPはこちら。ブログランキング・にほんブログ村へ

GWは、プリント&額装作業でした。クラフト中毒の私。こんなに楽しい事、
人に任せちゃうのは、もったいない気がしまーす。(←って、ほとんどビョーキ。)

{・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
DMをご希望の方がいらっしゃいましたら、私のHPより、メール
郵送先をお知らせ下さい。郵送させて頂きます。

   【知新 温(あらた おん) 個展】
  " Cross the Intersection "
--普段着のアメリカ
   *期間 : 2008年 5月19日(木) ~ 31日(水)
         10:00~19:00 (最終日は16:00まで)

                  ※25(日)は休館となります。
   *場所 : 渋谷 ギャラリー・ナダール
             東京都渋谷区渋谷3-5-5 HAKKAビル2F
                             03-5468-3618
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いやはや、相も変わらず前置きが長くて恐縮です。先週に続き個展解説を。
3回目の今日は、『人生に、無駄はあるのだ! の巻』 をお送りします。

さて。意気込みだけは素晴らしく、米国に降り立ってみたのは良いのですが。
空港に到着後1分、自分の行動を後悔 しましたぁ。(←早っ!早すぎる・・・。)

白タクにさらわれそうになり。(*荷物にしがみついたまま、丁重に??お断りしました・・・。)
チップが少ないと、怒られ。(*タクシー会社は、ドライバーに給料をきちんと払って欲しい!)
地下鉄の構内で、「金をくれ!」と言われ。(*強盗にあってしまったのではありません。)
ウェートレスさんにメニューを投げられ。(*飲食店で、この接客態度は許しませんよっ!)
先輩方からのアドバイスが、頭の中に蘇って来て。すでに涙目状態に。

「最初は、比較的写真の撮りやすいアジア諸国を選んだら?」
「観光客に紛れて撮ることが出来る、ヨーロッパの観光地が楽だよ!」
「街中でいきなりフィルム抜かれるぞ。足元に鞄置くなよ、盗まれるから!」etc.

何とか気を取り直して、街に出たものの・・・。
自意識過剰ではなく。カメラを持っているだけで、とても目立ってしまうのです。
目が合った人から、緊張感が伝わってくる感覚って分かりますよね?米国で、
街中でスナップ写真を撮っている人には、最後まで行き会いませんでした。

こうなってくると、もはや泥沼。カメラを構えることすらままならず。(怖いですぅ。)

ホテルの部屋に早々と戻り、メソメソと。「性格的に、スナップは不向き。」
「自分、まだまだ未熟者です。」「やはり、写真は楽しく撮らないと。」などなど。
どこかで聞いたような?自分に都合の良い弁解を並べ上げて、寝ちまいました!

翌朝、目が覚めると。見事な青空ー。 思考が整理されたんでしょうか。

朝ご飯を食べて、お腹一杯になったら、何だか元気になって参りまして。同時に、
昨日までの甘ったれた態度に、腹が立ちまして。今まで撮ったフィルムを廃棄!
カメラをテープで固定して、マニュアル撮影以外出来ないように設定。ズーム
と望遠レンズは、鍵をかけて鞄にしまいました。(これで、寄らないと撮れなくなりました。)

人生には、無駄なことが、そりゃー、幾つかあるのでしょうが。
その一つは、『 出来ない言い訳を、考える時間 』 かも知れない、と思い直し。
バカみたいなルールを決めて、リベンジ。もう一度街へ出てみることにしました。

文句があるなら言ってこいっ!フィルムは、抜かれる前に自分から抜いてやるぅ!
もし、露出が読み切れず写っていなかったら。その時は、一からやり直すっ!

追いつめられると、人間って凄いですよ。 めっちゃくちゃっ、柄の悪い形相で、
闊歩する米国。それ以後、誰にも、何にもっ言われませんでした・・・。

(↑可愛いキャラクターでいたかったのにぃ。これで台無し。えーっと、、、。)

最初は、怖かった地下鉄構内から再スタートです。その顛末は・・・、また来週。 
                続く・・・。See you next week! 

      

 今日の写真は、お宿の近くに建っていた教会のドアです。真っ赤です。
   教会の前にいた方々を、撮らせて欲しい!と交渉して、あえなく玉砕。
   でも、思いきって話しかけてよかった。先入観と恐怖心が消えていくのが
   分かりました。(中学英語ってすごいです。)


最新の画像もっと見る