☆ 知新 温 (Arata On) ☆ のお菓子だぁ~い好き!

食空間カメラマン 知新 温 (あらた おん)の日々是修行←話題脱線中
◆ 最近、不定期更新になってます!(詫) ◆

【( Part2 ) 玄海さん presents 信州長野ツアーに参加してきました!】

2017年09月19日 | これ、美味いです!

【( Part2 ) 玄海さん presents 信州長野ツアーに参加してきました!】
【これは、大人の社会科見学ですね!編】

皆様、台風は大丈夫でしたか?
さて、大変長らくお待たせいたしましたが、
信州の生産者さんを訪ねるツアーのお話、続けます。

新宿の玄海さんで開催された『奏龍祭り2017』で
すっかり食材の素晴らしさに感心した私は、
上田地区周辺の生産者さん達を訪ねるツアーに、
韓国済州島から参加しました!(←空港から信州へ)

朝10時、ちょっと過ぎ。
上田駅で皆様と集合、そこから車に分乗させて頂き。
最初の訪問地、「みどりの大地」さんへ伺いました。

直売場へ到着すると、もうすでに
大半のお野菜が売れ切れているという人気ぶりです。

大久保 昌則、秀則さんご兄弟が、笑顔で迎えて下さいました。
「売るものがなくてすみません!」と恐縮される大久保さん。
朝の10時ですから。すごいですよね♪

この後、いよいよ、ご兄弟が開墾された畑へ向かいます!
山道がいきなり開けた時の、爽快感はひとしお。
お天気も相まって、少し遠足気分を味わいました。

クマや鹿と戦いながらの農作業。
ご苦労も多いと思うのですが、明るく野菜を生産されている
お姿に感激しながら、畑でトウモロコシを頂くという。
またとない贅沢な体験です。

矢野社長、企画して下さってありがとうございます!

このトウモロコシの美味しさは、
言葉で表現するのが難しいのです。上手すぎます!
ぜひ、上田に行って、食べて頂きたい!と思います。

*みどりの大地さんのサイトは、こちら↓です。
http://midorinodaichi.com/

大久保さん、お忙しい処、ありがとうございました!
_____________________

続いて、
お腹も空いてきた(←トウモロコシを頂いたのに。)
お待ちかねのお昼ごはんです。

上田市内へ向かい、石臼碾き自家製粉「くろつぼ」さんへ
連れていって頂きました。

この日は、お休みにされるところを、
玄海さん presents 信州長野ツアーのために、
貸し切りにして、お店を開けてくださいました。

蕎麦屋さんにスカウトされたことが、
唯一の自慢であるくらいの、そば好きの私としては。
お店の門をくぐった時から、期待でワクワクしておりました。

信州らしいメニューを、というお心遣いで、
次々に運ばれてくるお料理の数々。
一皿一皿に、丁寧な仕事がなされていて、美味しかった。
こういう時、お酒が飲めるといいのになぁ~と
皆様がうらやましかったです。

ご主人のおそばに対する想いや、
信州のそば事情などをお聞きして、とても有意義な
時間を過ごすことができました。

*くろつぼさんのサイトは、こちら↓です。
http://www.dia.janis.or.jp/~naotaro/

上田に伺った時には、また行きます!
___________________

この後。驚愕の生産者さん巡りは続くのですが。
そのお話は、また、次回!
できるだけ早く投稿できるよう、頑張ります!!!

(いまだ、途切れることのないロケ撮影の旅が、
続いております。はやく、おうちに帰りた~い。)


最新の画像もっと見る