☆ 知新 温 (Arata On) ☆ のお菓子だぁ~い好き!

食空間カメラマン 知新 温 (あらた おん)の日々是修行←話題脱線中
◆ 最近、不定期更新になってます!(詫) ◆

月例会解説 !?

2007年10月29日 | ヲタクの館!写真講座

’あらた おん’のHPはこちら。
ブログランキング・にほんブログ村へ

   

話は、今月のアタマに遡りまーす。
広告写真家新藤修一さんのHPに、毎月違うテーマに沿って写真を投稿する
コーナーがあります。今月のお題はハイキー。軽~い気持ちで投稿しました。

 と、ほどなくして・・。質問メールが・・、山ほどこちらに届きまして。(えっ

新藤さんのお人柄ですかっ!(ジェントルマンです。)あちらは、もの凄い人気
サイトだったという事に、後になって気が付いた次第です!(←ほけーっとしてます。)

普通。月例会(投稿コーナーの名称)に掲載して頂いた写真について、自分の
HPなりブログで、何かしら解説をする方が多いとお聞きしたのですが。技術的
事項について、正確な記述が難しく。迷っていた矢先、一通のメールが・・・。

 《 ご本人の承諾を得て、一部抜粋 》
『小生、長年写真を趣味に携わって参りました。過日の貴殿の作品を拝見して、
写真とは、術より感性が重要と思い至りました。私の試作は徒労に終りました。』

う~ん。過大なお言葉です。もし私に、わずかな才能と、柔軟な思考があったなら。
写真は楽しく(笑)!仕事の進め方も、今よりずっーと楽だったかも?しれません。

私の撮影スタイルは、ガッチガチの理論主義で。写真学校時代、「やりすぎるな!
曖昧な部分も、少し残せ。」と言われた頃のまま。写真表現において、”感性とは
一体なんぞや?”という疑問に、はっきりと答えを出せないというのが、本音です。

前置きが長くなりすぎない内に(詫)、今日の写真の撮影技法を説明します。
  (基本の組み合せなので。読みを外すと、学生さんやアシさんは、先生にぶっ飛ばされるかもよっ!)

撮影課題 : ハイキー(現実よりも、画面の明るい部分を強調した)
な写真

アプローチ : 誰もが知る被写体を使用し、爽やかで幻想的なイメージを作る

撮影プラン : 白跳びからローまで、狭い階調中に光のグラデーションを設ける

使用機材 : EPY(広い階調を考慮)・タングステン光(多灯の効果の作り易さ)
          ツァイスレンズ(ローの描写力)・低反射アクリル・レフ・接写リング

ライティング : バック飛ばし1灯 = ハレ切りを一部開けて、メイン光源にプラス
           メイン1灯 = アクリル&サテン紗幕ごしに透過光
           フィル1灯 = シャドー部のおこし
           色レフ = シャドー部のグレーを残さないよう、被写体色を強調
           光量比 = 4:2:1 // +2/3EV

ピント : 解放近くでの描写力低下を抑えるため、改造レンズにて逆アオリ使用
       f値3.5、離れた2面でピントコントロール
 
 *フィルムから、スキャナにてデータ化/文字入れ、リサイズ以外の補正なし*

 それでですね。前述の話に戻りますが・・・。
【感性】とは?持って生まれた美術的才能もあるでしょう。経験から来る審美眼。
画面をバランス良くまとめる構成力。時代を読む先見性。流行を仕掛ける企画力。

商業写真には、不可欠な要素なのかも知れませんが。相対的な評価に基づく物
なので、こればっかりは自分では如何ともし難い代物です。(書いててドキドキしてきた。)

でも、どうでしょう。良い写真とは、センスに溢れたものだけなのでしょうか?
写真愛好家(要するにオ・タ・ク)の立場から言わせて頂ければ。多種多様な作品、
作家さんの気持ちや勢いが伝わってくる、個性的な写真を見るのが好きです!

写真との関わり方は千差万別。ご自分の方法論を大切にして欲しいと思います。

今回。思いもかけず、多くの方から写真の感想を賜り、ありがとうございました
プロアマ、老若男女、撮影年限の長さを問わず、一つのツールで繋がっていける。
改めて写真の奥深さを知り、気持ちがほっこりしました。尚一層精進致します。
(↑とは言っても。メチャメチャ、男子率が高かったのはなぜですか???)


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふむふむ・・・ (らぶわいたん)
2007-10-29 12:34:48
とるてんさんの写真は・・・
ふわっと、現実から開放してくれる感じの写真です。
写真を見る1秒前までは・・・
仕事のこと毎日の生活のこと・・・
色々考えて頭が一杯になっている状態なんですけどね。
写真を見ることによって・・・
しばらく現実から離れることが出来る感じです。
普通だとお茶にしようかな?!というところなんでしょうが・・・
とるてん(さん)にしようかな?!
という感じですよ!
やっぱり色々な理論の裏づけがあってこそなんですね。
私も勉強したいですよ!!
なかなか機会もなく上達もしない写真ですが・・・
頑張って続けていきたいと思います。
長々とすみません


返信する
お返事遅れます。 (とるてん@携帯)
2007-10-29 20:03:19
m(_ _ )m
らぶわいたんさん
只今、東京を離れております。
携帯から、コメントしてまーす!操作が、よくわかっていません||ヾ(_ _*)
帰りましたら、改めてお返事させて下さいね~。
返信する
すばらしいです! (akke)
2007-10-31 12:46:33
こんにちわ。
名前がショッチュウ変わる旧名akenbowです!

ハイキー写真って私大好きなんです。
白とびしているところがなんとも幻想的というか、
絵画のような雰囲気になるところがお気に入りです。
掲載されているとるてんさんのお写真、とっても綺麗です~。
バラの咲く庭に住んでいるなんて、素敵です!!
(ほめ殺しですみま千円)

新藤さんの月例会のところにアクセスしてみたら、
以前、お花を習っていた先生のだんなさんがいらっしゃいました。ちょっとびっくり。世間って狭いなって思いました。

もうすぐ始まる、WS楽しみにしていますね。
返信する
何時も間が悪くて・・・。 (とるてん)
2007-10-31 20:12:13
>らぶわいたんさん
お返事お待たせしました~!戻りましたぁ。
いっつも間が悪くって、すみません

では、気を取り直して。

くぅ~。
こんな風に言って頂ける事って、一生に一度あるかないかですよっ!!!
いや、もう、ちょっと。
わーーーん。ありがとうございました

ここだけの話なんですけどね。
ブログをやってて、知人友人の忍耐力を養成する以外に、
何か意味がぁるンかいな???と、半信半疑だった時もあったんですよ。

いやー。こんな嬉しい出来事が待っていようとは。
想定外でした!(笑)
これを励みに、頑張ります。嬉しかったです!ありがとうございました!

写真は技術だけでなく、楽しむ気持ちが上達の早道かと思います。
ゆーっくり頭を整理すると、実はカメラの雑学って。とても面白いんですよ。
ご自分のペースで、雑学王になって下さい!

それから。。。
お忙しいと思いますが。試験、頑張って下さい。
カゲながら応援しています。
返信する
植えたんじゃなくてね、生えてたの。 (とるてん)
2007-10-31 20:30:59
>akkeさん
名前が何時も新しいって、新しくないですか?新鮮?
(↑いつも通り、スルーして下さい・・・。)

>ほめ殺しですみま千円
なにげに逆ギャグが入っているトコが
夢を壊すようで申し訳ないんですけども・・・。
バラ、お隣さんが栽培してて、いつの間にか家にも生えてきて。
手入れをしていないのに、天まで枝が伸びてまーす。
(一体どこまで育つんだ?)

ハイキーの写真は、ヒストグラムを操作するような補正は、
出来るだけ使いたくなかったので、ライトでカバーしました。

お花の先生の旦那様とは!?
確かに、世間は狭いかも知れません。(笑)

来週のブログは、WS直前祭り(←祭り?ではないかな?)
こちらこそ、お会いできるのを楽しみにしております。
返信する
お礼が抜けました! (とるてん)
2007-10-31 20:36:39
>akkeさん、再び。

ゴメン。
写真のコメントに、お礼を言うのを忘れてました。

ありがとうございました!サンキューでっす!

自分のブログなのに、コメントの書き換えが出来ない私って・・・。(泣)
返信する
Unknown (京都人)
2007-10-31 23:21:27
新藤さんのHPはよく見てます。
月例会なかなかレベル高いですよね。

昨日もハイキー写真見てました。
とるてんさんが投稿していたとは知らなかったです。

写真ではないですが、一度新藤さんのHPにキャノンのクリップオンのスレーブの事で投稿した事あります。

キャノンのクリップオン、カメラもストロボもマニュアル設定なのに、バウンスした時、何故か縦位置にすると少し暗くなるのかよくわからないです。
縦位置の方がストロボが少し天井から遠くなるから?
謎。
返信する
ありがとうございます~☆ (らぶわいたん)
2007-11-01 09:28:32
たくさんのコメントありがとうございます。
試験も写真の雑学吸収も頑張ります。
毎週楽しみにしておりますので・・・
頑張ってくださいね。
そして・・・
はやくお互いの波長があって・・・
お会い出来ると嬉しいです

P・S
とるてんさんのブログさんとも上手くいかないようで・・・
実は、上のコメントの最後に何か可愛い絵を・・・
と、思った瞬間にはい!終わり~!
と・・・投稿されてしまいました。(泣)
間の抜けたコメントですみませんでした。(笑)
返信する
様子を見て、ニ○ンへ・・・。 (とるてん)
2007-11-01 20:44:18
>京都人さん

月初めに、初投稿してみました。

580EX、ほとんどカメラから離しての使用なので、
縦位置の不都合に気が付かなかったです!!

あの、トランスミッターでのマニュアル設定、イラッと来ませんか?
最近では、モノブロックにスレーブさせて使っています。
シンクロケーブルを笑うものは、シンクロ操作を極めた機材を
作ってから笑って欲しい!

○コンも、ようやく開発に本気モードが入ってきたようなので、
初期不良がで終わった頃、レンズ次第で乗り換えを本気で、
考えてみようかナーと思ってます。(御影石、画質に関係があります?)

うーん。対策としては。カメラをAv設定でTTLを作動して
バウンスはどうでしょう?もしかして光量不足は、避けられるかも。
自動機能は使えますので、580。有効な答えが出せなくてスマンです。

縦位置での不都合を教えてくれて、ありがとうです!
今度使う時、気をつけます。
返信する
ブログやってる本人が、 (とるてん)
2007-11-01 20:58:27
たまに、途中投稿してるぐらいですから・・・。
全っ然、大丈夫です

>らぶわいたんさん

いつか、お目にかかれる日を楽しみにしております。
ちょっと(かなり)変わったブログではありますが、
よろしかったら、何時でも遊びにいらして下さい。

もしかすると、変人の仲間入りになるかも知れませんが・・・。
返信する