☆ 知新 温 (Arata On) ☆ のお菓子だぁ~い好き!

食空間カメラマン 知新 温 (あらた おん)の日々是修行←話題脱線中
◆ 最近、不定期更新になってます!(詫) ◆

【 オピニオンリーダーが語る 「厨房談義」 第23回 】

【オピニオンリーダーが語る「厨房談義」第23回】
2016年1月25日開催、東京ガス様 業務用厨房ショールーム
『「BO!セミナー」料理撮影セミナー 』
~美味しそう!の先へ、魅力を表現する料理写真講座~
の様子を掲載して頂いております!
作例写真も合わせて掲載しておりますので、お時間のある際にご覧下さいませ。

チャリティー写真展

2008年11月24日 | お知らせ&最新News

’あらた おん’のHPはこちら。ブログランキング・にほんブログ村へ

連休の最終日は、あいにくの雨模様でした。皆様、いかがお過ごしでしたか?
来月開催の【 写真家達によるチャリティー展 】に参加することになりました。
本日は、このチャリティー写真展について、詳細をお話させて下さい。



《 第12回 写真家達によるチャリティー展 》

会期 : 2008年12月12日(金)~12月15日(月)
時間 : 午前11時 ~ 午後8時 (最終日 午後2時まで)
場所 : 富士フィルムフォトサロン/東京  (六本木 東京ミッドタウン内)
      〒107-0052 東京都港区赤坂9-7-3 フジフィルムスクエア2F
       03(6271)3351

この写真展は、フォトボランティアジャパン基金が主催するチャリティー展です。
プロ写真家のオリジナルプリントを展示即売し、その収益を寄贈するものです。

フォトボランティアジャパン基金のこれまでの活動内容は、こちらから。そして、
今までの寄贈実績についての詳細は、こちらをご覧になってみて下さい。

 今回、私も微力ながら参加させて頂くことになりました。展示サイズは、
35㎝×35㎝の額に「六ッ切り」のカラー写真を2点ほど、出品しております。

お声をかけていただいたときの、「オリジナルプリント作品に思いを込めて。」
というフレーズに心を打たれまして 。被写体を、発砲スチロールと針金から
手作りしてみました。(←ある意味ピンセットとの闘い・・。被写体が出来るまでが長かった!?)
作者本人とは、似ても似つかない可愛い作風になっております。

プリントは、カラーネガフィルムの持っている広い階調を生かし、カラーバランス
に手を加えています。(普段は、あまり極端な色の動かし方はしないのですが。)
暗室で調整を考えている時間、ネガ特有の柔らかいトーンに出会えた瞬間。
作業中は、興味深い発見の連続で、本当に楽しかったです。。

写真プリントというと、何枚も同じ物が複製されるイメージがあると思いますが。
”追い焼き”、”焼き込み”、”コントラストの調整( カラープリントは調整が難しい ) ”や、
印画紙の種類、現像液や現像時間の調整等によって、同じ写真が二度とは
焼けないという不思議。それが、フィルムからのオリジナルプリントの特長です。

最近は、インクジェットプリンター用紙のバリエーションも増えて来ました。
デジタル時代の今、印画紙の質感と発色を見比べてみるのも面白いと思います。
又、パソコンのモニター越しに見える色の違いも楽しんでみてはいかがでしょうか。
特に、モノクロプリントが表現する立体感は、一見の価値があります。

私の写真はさておき。著名な先輩写真家が大勢参加されますので、卓越した技
を皆様に見て頂きたく。お時間がございましたら、是非お運び下さいますよう
心よりお願い申し上げます。
 
ここだけの話ですが・・・。クリスマスも間近に迫った時期でもありますので。
  自分へのプレゼントとして、狙っている作品があったりして。(内緒ですけど。

 なお、初日の12日は、会場であれこれお手伝いをさせて頂く予定です。
   ご来場下さいましたら、お気軽にお声をお掛け下さいませ。