AKKOMAMのMEMORANDUM

穏やかな時間の流れを楽しみながら...

懐かしさもあってのトライですが...

2014-01-27 11:00:36 | Weblog
今朝はかなり冷え込んでいた!!とわかるのはカーテンを開けたときの
ガラス窓の曇り具合です。
今朝は東側と北側のガラスが曇っていました、この冬で3度めぐらいです。
夕べは北風が強く吹いていましたので、そのせいでしょう。
そのせいか、今朝の富士はきれいに眺められました。

そんな気温の低さを利用して作られる<干し芋>、私の記憶では
天日で乾燥させるので、<乾燥芋>かとずっと思っていましたが、
スーパーで売られている袋の表には<干し芋>となっているのですね。
疎開していた戦時中に母は火鉢で炙っては銘々皿に分けてくれていました。

そんなことをふと思い出して、<干してみよう!!>の今朝でした。

サツマイモをマンションの野菜市で見つけて、<これで作れるの?>と
たずねても売り手のおじさんは頭をかしげていました。
でも、失敗しても...、と、蒸かして切ってみるときれいな黄色の
サツマイモでした。
       

       

今回の試しで様子はわかるはず、次回はもっと慎重にサツマイモを選びましょう。
さっき様子を見ましたら、もう端から乾きはじめていました。

あっ、ベランダで動く気配がしたので、ひよどり?と思い目をむけると
なんとあきらめかけていた<メジロ>です。

いったんこのブログを閉じてカメラ、カメラ、と這って取りにいきますので、
今日は<その2>をUPしそうです、では後程...。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一月最後の日曜日、黄昏どき... | トップ | ついに今年も姿を見せてくれ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事