AKKOMAMのMEMORANDUM

穏やかな時間の流れを楽しみながら...

5月12日 (木) 快晴!

2016-05-12 10:15:58 | Weblog
頭の上の窓のカーテンを半分閉じずに眠った昨夜、今朝は4時を少しまわったころに目が覚めていた。
真っ暗にするといつまでも眠りそうなので試しに半分だけ閉めないでおいてみた結果です。
<自然光の中で目覚めるのがいちばん良い>とは聞いたことがあったけど4時では...と、
無理に休もうとしても無理だったので、やむなくベランダの植木鉢被害を調べていました。

昨日はその前晩からの雨、強風で避難させておいた野菜たちの苗は引きちぎられるのではと
思うほどで、ベランダに出てリビングに入れたくてもこちらの身も危ういような強風で
ガラス戸を開けることもできないあり様でした。
横浜まで出かけましたが、ランドマークあたりの風は髪の毛を逆立て、前のめりになっても
相当の抵抗感で雨はあがっていても大型台風さながらの酷さでした。

今朝の野菜たちは伸びてきた新芽は姿なく、葉擦れを起こして変色している葉も多く、
どうしたものかとしばし椅子に腰かけて思案するほどでしたが、痛んだ葉だけは取り除き、
支え棒を立て直して様子をみることにしました、植えたばかりでしたら苗ごと飛んでいたでしょう。
なのに、なのに、今朝のベランダはというと微風すらなく、あの騒ぎなど...なのです。

             

今朝の富士の姿です、かなり近景にして撮っていますが、雪はだいぶ溶けて初夏の姿になってきています。

今日からの晴れの予報を利用してホットカーペットなどを片付けてしまいましょう、最後の衣替えも済ませ、
これからの衣類にアイロンがけをしてクローゼットに吊るしましょう!
<母の日>に娘がきれいに拭いた窓ガラスがあの風雨でまた掃除することになってしまいましたので、
今日はそれも・・・で、大忙しの一日になりそうです、半袖にエプロンで頑張るわ!!!

             

昨日出かけた帰りに地下食品売り場をまわりながらお肉類を選んできた中の鶏肉売り場で求めたのは
<鳥レバー>あまりに新鮮だったので鶏肉を差しおいて求めてきました。
ときどき食べたくなる<鳥レバーと生姜の炒め煮>一度茹でこぼして煮て、途中から煮汁だけを煮詰めて
またレバーを戻して艶をだすのです、七味と少々の胡椒が入っています。
男の子ばかりの義母が常備菜としていて教えてもらったのを今は私流にアレンジです。


               

                            


 キッチンに並べておいたお豆と椎茸、紫花豆は娘と半分づつに分けた筑波の弟のお嫁さんからのいただきもの、
軽井沢方面育ちの煮あげるとこの倍の大きさにはなる美味しい、大好きなお豆です。

 大豆は友人が毎年取り寄せるという富士の湧水でお馴染みの忍野八海ちかくの幻の大豆だそうで、
毎年味わえることを幸せに思えるやさしい美味しさの大豆です。

 椎茸はダンスのお仲間からいただきながら、その小ぶり形が気に入って取り寄せたもので、
まるごと煮ておいて料理によって使い分けるときでも半分に切ったりせず、その大きさのままでよいのが
気に入っているのです、今日は少し甘辛く煮ておき、五目すしには刻んで、煮物には姿のまま添えられるようにと
薄い砂糖水に浸しました。

<乾物は夏を越させずに...>は実家にいるころから聞いていましたし、そのころと今では乾燥のさせ方、
貯蔵の仕方なども違いましょうが、梅雨前になると母の言葉が耳に聞こえてくるのです。
特に干瓢などはすべて戻して寿し具にしたり野菜に巻いたり、卵焼きに細かくして入っていたりと、
今では???の使い方で楽しませてくれていました。

さあ、コーヒータイムはこれくらいにして、陽が大きくまわってこないうちに窓ガラス拭きをしましょう!!
今日のベランダはいろいろな干しもので賑やかです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月10日  (火) 晴れ! | トップ |   5月 30日 (月) ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事