AKKOMAMのMEMORANDUM

穏やかな時間の流れを楽しみながら...

悩みはこんなところからも...

2013-07-30 10:26:51 | Weblog
予報通り今日は30度を超える暑さになるとか、一方では大雨注意報が
テレビの画面では出ています。
今は景色が霞むほどの湿気なのでしょうか、陽ざしも感じられます。
開け放している窓ももう少したったら、閉じられてエアコンが入ります。
今朝も目覚めはよかったのですが、今はしゃっきり!はしていません。

28日の日曜日にケーブルテレビの導入に工事関係者が入り、タブレットや
リモコンを使ってテレビ画面でユーチューブが観られたり、
DVDレンタルをしなくても、映画なども観れるようになるとのことでした。
また、アイパッド型のタブレットも利用できて<便利!簡単!>とのこと。

       

朝9時からはじまり、送り届けられていた箱が開けられて、あちこちに
設置されていきました。
娘が業者からの説明を受け、質問をして、理解できたところで私への
使用説明があります。とても一度で覚え、スムースに操作などできませんので、
必要最小限のことだけ、まずは記憶しました。
夜になると、タブレットを持って練習しています、が、迷うばかりで
すぐにギブアップです。

       

娘が持参した自分用のノート型パソコン、私は<XP>,娘は<7>です。
今使っている私のデスクトップ型は場所をとるのと、コピー機、印刷機、
電話を並べて置いているのですが、そんなに場所をとらない持ち運び便利な
ノート型に慣れるようにとの配慮からしばらく置いていくそうです。

開いて練習してみました。たしかにコンパクトですし、運べますので、
決まった場所はいりません、この点は合格で、
自分用を買い換えるときは、と、思わせるところはあります。

<やっぱりマウスのほうが>には<付けること出来るわよ>と娘、
<文字の大きさは>にもすぐ対応してくれていました。

でも私、今こうして使用しているのはキーボードからなのです。
長年の慣れ!とは恐ろしいもので、以前は使用していたノート型をも
忘れているのです。
たしかに機材は進歩していて電波を飛ばし利用できますので、
こんなに机を占拠されることはなく、スマートにすることはできるのです。

<デスクトップ型パソコン>も随分コンパクトになってもいます。
先日も見に行きパンフレットももらってきました。

そろそろ買い替えを考えていますが、壊れたわけでもなく、
少々立ち上がりが遅くなったくらいは...なんて思いつつ、
きれいに片付く机の利用法を考えてみたり、容量などのことも考えたり、
もともと機械など苦手な頭は終わりのない回転を繰り返しています。

       

       

昨日の夕景です、眺めながら<私の人生もこのあたりかしら>と思い、
珍しく沈みゆくのをじっとベランダから眺めていました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝から雨で静かです。 | トップ | 明日から変えてみることに.... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とんぼ)
2013-07-30 16:58:48
本当に生暖かくて、いやな陽気ですね。

機械モノはどんどん進んで、覚えるそばから、
新しいものが出る…ついていくのはたいへんで、
いつも息切れ状態です。
私もデスクからノーパに変えたとき、キーボードの
余りの軽さに頼りない思いをしました。
以前、ノーパのキーが不調のとき、久しぶりに
デスク用のキーボードをつけて打つのだけは
それで打ったら、なんだかバコンバコンする感じで…。
ヒトは勝手なものですね。
今はノーパですが、マウスはしっかりつけています。
「7」の方は、まだ使いこなせていません。
でも、さすがに「早い」ので、いいかげん、
完全乗換えしなければ…と、焦る日々です。
返信する
とんぼさんへ (akkomam)
2013-07-30 21:17:47
ほbbとうに機械ものの進化には
ついていけないことが多くなりました。
挑戦することに面倒くさくなっているのかも
知れません。

<7>は確かに早いようです。
しばらく使ってみてから考えようと
思いながら、今もキーボードを使っています。
この音と手の感触がいいのかも(笑)です。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事