AKKOMAMのMEMORANDUM

穏やかな時間の流れを楽しみながら...

雨が降りだしそうな連休の初日...。

2008-04-26 16:34:32 | Weblog

  さっきから気になってベランダばかり見ている。
 天気予報ではまあまあだった連休の初日、長野では
 聖火リレーがものものしい警護のなかで行われていると
 テレビで放映されていた。

 今年の春に小布施、善光寺と旅をしてきたので
 テレビに映る町並みに思い出をかさねて見ていた。

 いろいろな考えがあり、それにたいしての行動が
 あってしかるべきなのかもしれないけど...。
 複雑かつ複雑な気持ちは晴れない。


 今日は朝から軽い頭痛がしている。めったに頭が痛い
 ことがないのに...風邪かな?
 昨日、ベランダで土をいじったので、午後のクリニックの
 検査結果を聞きに行く前に入浴したのがまずかったのか。


 そうなると家にあるものを利用しての食事の下ごしらえを
 早めにはじめて~とキッチンにたって、
 <新じゃがの塩茹で>と<半熟卵>を一緒にしかけてタイマーを
 かけて椅子に座り込んで新聞を読む。


 卵は冷水にとり、すぐ殻をむいて角館より取り寄せた
 そばつゆに浸し、軽く動かしながら漬け込む。


 新じゃがは茹ったものから取り上げて塩をかけて冷ます。
 えんどう豆はさっと茹でて、豆ご飯の準備に...。
 昨日茹でたたけのこは夕方にドレッシングに浸して
 ハーブマリネにして...なんて、椅子に座ったまま
 あれこれと献立を考えている。
 

 明日は久さしぶりにパン先生と娘とでピザ生地からの
 レッスンをかねたピザパーティーになりそう。
 トッピングの材料は娘が持参するとか。

 先生はこれからずっとゴールデンウイークの終わりまで
 お休みで、娘もそれなりに休めるとか、
 私は毎日が日曜日になって久しいけど、今のところ
 暇をもてあますことはない。


 目をつぶってカントリーダンスの曲を聴いていると
 若いころレコードプレーヤーからながれてきた
 やわらかい音を思い出した。
 年々いろいろな機械が進歩して録音、録画、再生など
 リモコンの操作も難しくなってきているのを感じるに
 つけ、レコード盤をステレオで楽しんでいた時代が
 たまらなく懐かしく思えるのは...遠くまで歩んで
 きたと言うことなのかしら?
 今にも雨が落ちてきそうな静かなしずかな昼下がりです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 定期検査の結果を聞きに..... | トップ | この季節ならではのささやか... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事