AKKOMAMのMEMORANDUM

穏やかな時間の流れを楽しみながら...

繋がる、連なる景色の見え方も...

2013-01-20 10:50:56 | Weblog
あのお騒がせ大雪以来、寒く冷たい日はあるけれど、
陽ざしは明るく、日陰の固くなっている雪の塊もだいぶ融けてきています。

       

       

富士山の冠雪もあまり裾野まで下りてきているようにはみえませんが、
連なるように見える山の稜線の雪模様ははっきりと眺められます。
義父が持っていた精度の高い望遠鏡、
娘のところから持ってきてもらいしっかりと眺めてみたいようです。

穏やかで風もないベランダにはお日さまの恵みを受けるべく
いろいろなものが干されています。
でも、鳥たちのとまる場所もちゃんととっておいてあります。

そんななか、昨日宅配してもらった<大根>をイチョウに切って
干しています。もう一回試みているのですが、
きれいに干しあがったのに喜んでの二回目なのです。

       

同じく届けてもらった<袋詰めのかわいいりんご6個>を、
お砂糖とレモンで柔らかく煮ています。
プレーンヨーグルトの上に刻んでのせて簡単にデザート感覚でも
楽しめますし、そのままでもよし!と冷蔵庫に用意してます。
甘酸っぱい香りがキッチンに漂っているところです。



ここは山の上に建つマンションですので、見晴らしはよいのですが、
里山の上には送電線とそれを繋ぐ高い鉄塔も連なって見えています。
何せ契約するのは出来上がってからではないので、
最初のころは違和感もありましたが、今ではこの送電線をカーゴに乗り、
メンテンスする方の仕事姿に感動したり、何処まで送られているのかしら?
なんて想像したりして身近にも感じられてきています。

駅から近いわけでも平らな道ばかりでもありませんが、
眺めながらいろいろと想像するのも楽しいものと思えるようになりました。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 成人式の日に初雪のお祝い | トップ | 今が一番寒い、暦では<大寒... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先日は (kyara)
2013-01-21 10:43:48
雪に覆われ真っ白だった高速道が、
今日の画像で、冬木立の中を貫いてるのがよく判ります。

こちらは小雨が降り、
とても冷たい一日になりそうです。
こんな日は一日家の中で過ごしてしまいそう~。

マンションからの季節感。
画像から伝わってきましたよ。
温かい煮物がご馳走。
それを作る時間も楽しいですよね。
返信する
 (Akkomam)
2013-01-21 16:09:57
こちらも今夜は雪になりそうです。
昔の方はよく考えたものです。
大寒、厳しい寒さです。
お互いに寒さ対策をしっかりして
春を待ちましょう!!ね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事