今できることは・・

日々変わっていく今できることに夢中になってる私を記録しよう

味覚の秋は続く

2013-10-09 20:47:14 | 食いしん坊
今夜のメインディッシュはキノコ
ダンナがいっぱいもらってきました。

大きな袋いっぱい
地元では「もとあし」って呼ばれているけれど
本名はナラタケだと思う。

山の中に採りにいかなくても
わざわざ栽培しなくても
庭の木に毎年生えてきたりするみたい。


生のときは、ヌメリがないけれど
火を通すとヌメっとするから
汁物はアッツアツになるんです。

みそ汁の実にするのが、普通だけれど
いっぱいあるので、煮物にしました。

日持ちしないので、残りは冷凍保存

少しずつ楽しんで食べましょう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (prrn-cupi)
2013-10-10 12:24:07
最近、続けて山を歩いてると、
あるわあるわ、キノコだらけ。
大きくて真っ赤なのやきれいなオレンジ色、
いかにも善良そうに、「わたしはシメジの仲間よ~」
と、誘いかけるようなものもあり、思わず美味しそう
などど見てしまいます。
キノコだけはわからん。
人口栽培にしか手を出さないと決めてます。
いいなー庭で採れたきのこが食べられる生活U+203C
miroのグラタン食べたいわ~
返信する
Unknown (miro)
2013-10-10 21:27:58
私もキノコはわからんのよ。
絶対大丈夫ってものしか食べない。
それでも、今まで都会では見たことなかった雑キノコイロイロあるんだなぁ~
キノコは3種類以上混ぜると相乗効果で美味しさが増すそうです。秋のごちそうはキノコ鍋。
年とともに、キノコが好きになり、毎日欠かしません。
グラタン?ってなんだ?
返信する

コメントを投稿