今できることは・・

日々変わっていく今できることに夢中になってる私を記録しよう

咲きましたよ

2011-08-30 20:48:23 | Fine View
そばの花が咲き始めました

畑一面、真っ白
我が家の窓からも見えます。
今までにも見慣れた風景なので
さほど気にとめていませんでしたが
いつももう少し秋口だったような・・・

朝の連ドラブームで
菜の花畑に続き、そば畑に人気が集まっているようです。
あのロケ現場はどこかな?
真っ白なそばの丘が広がっていますね。

我が家から見えるソバ畑は
田んぼ2面分だけですが、それでも広がりを感じますね。

アップでみると

控えめな花なんですけどね

そばを見るたびに
「おそばの茎はなぜ赤い」っていう絵本を思い出します。
どうして赤いっていう結末だったかは・
おそばは、冷たい川を渡って、足が真っ赤になった・・
とかいうオチだったような・・

シリーズで「海の水はなぜからい」
これは、海の底で今でも塩を作り出す臼から
塩がでてるから・・
そんなオチだったような・・

そばの茎を見るたびにこの2作を思い出します。
ちゃんと読み直してみようかな

最新の画像もっと見る

コメントを投稿