今できることは・・

日々変わっていく今できることに夢中になってる私を記録しよう

抹茶風の粉茶

2012-05-30 20:53:30 | 食いしん坊
インスタントコーヒーの消費量がとっても多い我が家
コーヒー好きということもあるけれど
簡単に飲めて、ゴミが出ないのが、お気に入り一番の理由

インスタントコーヒーのビンを傾けて、カップに適量
ポットからお湯を注ぐ
はい、出来上がり
何も味付けもしないし、スプーンでかき混ぜることもありません。

先日、回転ずしにいったときのこと
回転寿司にあるお茶を何杯も飲みながら
「こういうお茶があったら、コーヒーだけでなくお茶も飲むんじゃない?」
ってことになりました。
回転寿司にあるお茶って、
粉状態の茶葉をいれて、お湯を注ぐだけでおいしいお茶になるんですよね~

そこで、家にあるお茶を粉砕すると、抹茶になるんじゃない

そんな思いつきで
たしか義母の家から持ってきた中にミルサーがあったはず・・
すりゴマやふりかけを作る機械、
早速、探し出して、実験。


煎茶の葉っぱを入れて、


スイッチを入れると
見る見るうちに、粉々

お湯を入れてお茶にしてみると

抹茶のようなお茶ができました。
大成功~

と思いきや
時間とともに、だんだん濃いお茶になり
飲み終わったら、底に粉状態のお茶が残りました。

この茶葉を飲み干すと、体にいいって
長寿のおばあさんがテレビで言ってたから
飲んでみたけれど
やっぱりのど越し悪いんだよね~

せっかく作ったから、しばらく試してみましょ。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿