Advance

インテリアコーディネーターのブログ。
住まいのこと。インテリアのこと。仕事のこと。子どものこと。。。

2月27日 一棟貸し京町家 京宿家 豊園くれない庵 その3

2010-02-26 | インテリア/建築
くれない庵というだけあって、この宿には「くれない色」がところどころに散りばめられています。ディズニーランドのホテルに泊まったら、あちらこちらにミッキーが隠れているように、あちらこちらに隠れている(?)というより、主張しまくっている(?笑)「くれない」モチーフを探してみてください。

京宿家の顔。くれない庵の表札。

もちろん、くれない色です。東京都指定伝統工芸士の手作業によって一点一点色付けされた七宝焼きの表札が、どの京宿家にも設置されています。
京宿家は奥まった住宅地にひっそりとたたずむお宿。控えめなこのサインを目印にお越しくださいね。

のれん

こちらもどの京宿家にも設置されています。
オリジナルで染めて頂いております。サイズやデザインも試行錯誤の上で完成したもの。

玄関

小さなブラケットを3つ。弁柄2つに紅1つ。

帳場
 
 
照明器具でアクセント。玄関のものとデザインを合わせています。

浴室

くれない色タイルを1枚。どの面をポントにするのか?迷いました。
くれない庵は控えめに紅色を散りばめることをコンセプトに。だから、1枚だけ。
漆黒のタイルの中にしのばせます。

洗面
 
何度もプラン変更した洗面は、鏡の横を凹ませてガラスモザイクを。
こちらもくれない色がちらほら。

キッチン
 
ブラウンのモザイクタイルのワークトップ。こちらにもくれない色のタイルを数枚あしらいました。私はなんとなくのスケッチを描いて・・・後は職人さんのセンスにお任せ。
もちろん、手元灯も紅色です。

寝室
 
 
襖にベッドスロー、それからスタンドライトとブラケット。
あちらこちらにくれない色が居ます。

京宿家は、旧学区名+古色の屋号が付けられています。
お泊りの際には、屋号のテーマカラー探しもしてみてくださいね。

今日も最後までおつきあいいただき、ありがとうございます。そして、応援のワンクリックお願い致します。
人気blogランキングへ

たくさんの方にご覧頂くため、ファイブ ブログランキングにも参加しました。こちらもクリックお願いします。
ファイブ ブログランキング


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして! (ひろ)
2010-02-26 22:57:19
僕はインテリアに興味があり勉強をしはじめたけど、分からない事ばかりで、僕にとっては、勉強になることばかりです。
返信する
Unknown (ogawa)
2010-02-27 09:25:33
ひろさん、
はじめまして。コメントありがとうございます。
ひろさんのお役に立つかどうかはわかりませんが、細々と情報発信していきますので、時々ご覧になってくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。