昨日、ホテルグランヴィア京都で行われた、松下電工が主催する照明セミナーを受けるため、京都を訪れた時のこと(セミナーの詳細は、別の機会に・・・)、ごみゼロ右衛門に遭遇しました。
めちゃくちゃかわいくて、シャッターチャンスを狙っていたのですが、中途半端なプライドが邪魔してなかなか近づくことができず・・・遠くから様子を伺っていました。
すると、ごみゼロ右衛門のイラストの入ったクリアファイルが配られていることを発見!左手にカメラを持ったまま、そのファイルをもらいにそのイベントスペースへ行きました。
すっかりカメラを握り締めていることは忘れ、スタッフの人に「このファイル、もらってもいいですか?」と聞くと、「よければ、写真も撮っていってくださいね。」と。
「はいっ!」と、とびっきりの笑顔で答えた私は、大人な女性のプライドなんて1mmもなくなってました。
カメラを向けると、気を付けをして、その場に固まってくれたごみゼロ右衛門。トップの写真は、そんな1枚です。
さて、せっかくだから、ごみゼロ右衛門のお仕事を手伝っておきましょう。
京都市には、家庭用電動式生ごみ処理機の購入助成金制度があります。
その詳細は次の通り。
■助成対象者
①京都市内在住で京都市内の販売店で機器を購入する方(1世帯に1台、法人名義は除く)
②これまでに、本助成金を受けていない方及び世帯であること。
■助成内容
①電動式生ごみ処理機
◎ 助成額/購入価格の半額。ただし、上限は35,000円。
◎ 助成台数/4,000台
※ 電動撹拌式以外の生ごみ処理機(手動撹拌式、電気保温式等)も助成対象となりますが、ディスポーザー式(生ごみを粉砕して下水に流すもの)は対象外です。
※ (財)日本環境協会の消費電力量におけるエコマーク認定基準(1.5kwh/kg以下)を満たすものを助成対象とします。
②生ごみコンポスト容器
◎ 助成額/購入価格の半額。ただし、上限は4,000円。
◎ 助成台数/500台
■追加募集期間
平成19年8月1日(水)~8月31日(金)必着
※ 申込者が、6月に応募された方も含めて、電動式生ごみ処理機3,000名、生ごみコンポスト容器300名に達した時点で、申込受付終了(先着順)。
■申込方法
申込受付期間内に①住所②氏名③電話番号④助成希望種類 を京都いつでもコール(京都市市政情報総合案内コールセンター)まで、電話、ファックス又は電子メールにて。
京都いつでもコール
Tel:075-661-3755
Fax:075-661-5855
電子メール
パソコン:http://www.city.kyoto.jp/koho/cc/
携帯電話:http://www.city.kyoto.jp/koho/m/cc/
■その他
①助成対象者には、購入・申請手続説明書が送付されます。対象となる機種や購入店舗を京都市内の販売店に限定するなどの条件がありますので、注意事項をよく読んで購入してください。
②助成金は、申請者の銀行口座に振り込まれます。
ナショナルの対象商品
MS-N48
MS-NH30
各自治体による生ごみ処理機の助成金は、下記アドレスより検索できます。
http://nama53.net/cgi-bin/user/nama53/joseikin.cgi