Advance

インテリアコーディネーターのブログ。
住まいのこと。インテリアのこと。仕事のこと。子どものこと。。。

ノーリツ Yupatio ユパティオ

2015-08-22 | インテリア/建築
様々なタイプの不動産を扱う中で、「暮らす」ことに重点を置いた家をつくりたいなー。
と思い、「む為の」=「住家」=「Sumica」とネーミングした自身のプロジェクト。
その後「スミカ」と言うネーミングは他でも使われていることを知ったりして・・・
育児休業中、かなり頭を悩まして、様々な漢字やローマ字を並べてようやく辿り着いたのに、意外にメジャーなネーミングでビックリ。
世の中同じような事を考える人はたくさんいるものです。

ブログタイトルにしている「Advance」も私の座右の銘をそのまま利用したものなのですが、「Advance」を使っている会社名やブログ、商品等、多々目にします。


さて、そんなSumicaプロジェクト。
現在第2号の発表に向けて準備を進めています。
今回は「ラクスル家」と言うタイトルを付けて、「家」に使われるのではなく「家」を楽しむことを目的として計画しています。
その為、徹底的に家事を排除する方法を検討し、そこで選ばれたのが

ノーリツ ユパティオ


おそうじ浴槽」と言って自動洗浄機能の付いた浴槽が標準搭載されているのが特徴です。

このおそうじ浴槽、決して最近新発売された商品ではありません。
私の知る限り、かなり前からあります。5年?いや10年???

ショールームでは幾度かその実演を見て来ましたが、これまで採用することはありませんでした。
その理由は、

だって、おフロって浴槽以外の掃除の方が結構大変やーん!

と言う考えから。

浴槽だけじゃなくて、洗い場も窓枠もドア枠も水栓カランも鏡も・・・
まとめて洗浄してくれるなら、前向きに採用を検討しようと・・・と言う間に月日が流れました。

その内、2児の母になりました。

たとえ浴槽だけでも、洗ってくれるなら頼みたい!

と思うようになりました。
ほんの些細なことでも、手があけば有難いと思うようになりました。

そんな経験から今回の家への採用を決め、カタログを取り寄せました。

カタログを開けた瞬間、ノーリツのコンセプトに胸が躍りました。
いやぁ、スゴイ!
私の個人的な感覚の上で、この商品が世の中にたくさん存在しているという印象は
ありませんが、諦めず、長くその商品を世に送り出し続ける理由がわかるカタログです。

カタログを開けるとこんな文字がありました。



家事がラクになれば暮らしはもっと楽しくなる
毎日をいきいき輝かせる
お掃除浴槽を発明しました。

いつでも清潔なおふろに入りたい、その為にお掃除は大切な事。
でも、おふろそうじによって大切な時間を奪われたり、腰を痛めたりと
おふろそうじが家事を苦しめる原因のひとつになっているようです。
少しでも家事をラクにしてもっと楽しく暮したい。
そんな声から生まれたのがおそうじ浴槽です。


まさにこれが、今回の「ラクスル家」のコンセプトです。


家が大好きな私にとって、お引渡しした家は、いつまでも大切に扱って欲しい。という願いがあります。
ある意味家も生き物です。
とっても手が掛かります。
毎日少しだけ手を掛けてやれば、私たちを気持ちよく包んでくれますが、
その気持ちよさを求めるがあまり、気付けば家に使われていないでしょうか?
1週間も放置すればホコリは積もるし、3日放置すれば庭には雑草が茂ります。
料理をした後は調理器具を洗わなければならないし、食事をすれば食器を洗わなければいけません。
洗濯機を回しても、干さなければならないし、乾けば畳まなければならない。
当たり前のことかも知れませんが暮らすためにはたくさんの労働が必要となります。

それを少しでも軽減できるアイテムを取り入れたいと考えたのが今回の「ラクスル家」。

一部の富裕層だけが叶うのではなく、私の身近な人たちのために届けたいと思っています。
まだまだ企画段階ですが、進捗はwebサイトとFaceboookページ、本ブログでご紹介致します。


Sumica プロジェクトサイトはこちらから



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。