Advance

インテリアコーディネーターのブログ。
住まいのこと。インテリアのこと。仕事のこと。子どものこと。。。

本当に心地よい睡眠環境とは?

2011-07-22 | 育児関連
3月26日 睡眠に費やす時間は人生の1/3だからの回で、生まれてくる初のわが子の為に、随分背伸びをした寝具を購入した話を書きました。

そしてその結論は・・・

意味なかった!!!

いえ、営業妨害をするつもりはありません。『うちの子に限っては』という注釈を付けておきましょう。

私がこの意味の無さを痛感したのは退院後間もない日のこと。

当初、実家に帰るつもりはありませんでしたが、助産師さんはじめ周囲の強い勧めもあり、急遽実家に帰ることに・・・。

もちろん、娘の為に用意した高級寝具一式は、実家に運び込みました。

「3時間置きの授乳」というのは独身時代から良く耳にしておりましたが、現実はそん甘くありません。
夜中の授乳から寝かしつけられる頃にはすっかり夜が明け、2Fで寝ている両親が起きてくることも珍しくありませんでした。

この間、母親初心者の私がしていたことは、授乳した後、しばらく抱いて、布団に下ろすと泣いて、再び抱いて、また寝かせて、布団に下ろして、そしたらまた起きて・・・
これを繰り返している内に今度はお腹がすいて、授乳して・・・

と、こんな感じ。

で、気付いたのです。

一緒に寝てみようかな?って。

ちなみに私が寝ていた布団は、親には申し訳ないけれど、やっすい布団です。
実家のあまりもの。「ゲスト用」と言えば聞こえが良いかも知れませんが。

私の枕をそっとずらし、私の隣に小さな娘を下ろしてみる。
そして私も隣に寝てみる。
スヤスヤスヤ・・・。

・・・って何でやねん!

母親初心者としては嬉しい反面、娘のために購入した高級寝具を眺めてガックリ。

私が出産したのは4月のこと。覚えていますか?
今年はゴールデンウィークもまだまだ肌寒い日が続いていたことを。
(最近暑いから、そんな時代もあったなぁ。という感じですが。)

私の布団の中で授乳し、ベビー布団に娘を下ろす頃にはすっかりその布団は冷たくなっているのです。
このことに気付き、これを解消する為にシーツの上にバスタオルを敷いて、掛け布団を掛ける前にバスタオルを1枚。

オーガニックコットン・・・意味ねぇ~!


そんな娘は、ちょうど今3代渡り歩いたお下がりのハイ&ローチェアの中でスヤスヤ寝ています。
最初はあんな狭苦しいところで寝かせるなんてかわいそぉ・・・
と、思っておりましたが寝るときはどんなところでも寝るものです(笑)。

今日も最後までおつきあいいただき、ありがとうございます。そして、応援のワンクリックお願い致します。
人気blogランキングへ

たくさんの方にご覧頂くため、ファイブ ブログランキングにも参加しました。こちらもクリックお願いします。
ファイブ ブログランキング

blogramランキング参加中!