Advance

インテリアコーディネーターのブログ。
住まいのこと。インテリアのこと。仕事のこと。子どものこと。。。

室内物干し pid

2012-06-14 | インテリア/建築
そろそろ梅雨入り。
ようやく暖かくなったかと思ったのに、ジメジメ嫌な季節がやってきますね。

そこでご紹介したいのが、室内物干し pid。

前々から、室内に干されている洗濯物のある風景がキライでした。
物干し竿がど~ん!と部屋を横切っている感じ。なんとも生活観満載な・・・。

我が家では、将来子ども部屋となるハズの部屋が現在は洗濯物干し部屋になっておりまして、そもそもここに川口技研の室内物干しを設置しています。
当初は、必要な時だけ竿を付けて・・・。なんて考えておりましたが、そんな面倒なことは幾日も経たないうちにやめてしまい、以来年中物干し竿がぶら下がったままです。

そんな時に出合ったのがpid。

クロスに馴染む真っ白のフォルムで、使わない時もインテリアを損なわない風貌。まぁ、私が想像していたものより実際に商品を手にすると少し厚みがありましたが、壁に設置して全体の部屋の雰囲気を眺めたところ、全く問題はありません。

向かって右のつまみをびよ~んと引っ張ってワイヤーを伸ばし、対面に設置した受けに引っ掛けます。


それから向かって左のつまみでロック。
この動作を忘れないで下さいね。
実は私、この動作を忘れて洗濯物を掛けた結果、洗濯物の重みでワイヤーがぐんぐん下に下がり、洗濯物がふにゃりと床に・・・(笑)。
きちんとロックされ、ピンと張ったワイヤーなら、耐荷重10キロ♪

目安としては、
Yシャツ5着/Tシャツ5着/トレーナー3着/ジーンズ2本/バスタオル3枚/スカート2着(脱水直後)
※pid取り扱い説明書による。

まぁまぁ、干せるでしょ?
下地を確認して、後からでも設置ができるので、部屋干しスペースのお悩みを解決できる一品ではないでしょうか?
安全面もとても考慮されていて、誤ってワイヤーを持つ手を離しても、歩行スピードで巻き取ってくれるので安心。


こんなオシャレな物干しですから、別に洗濯物を干さなくても、アルミのクリップを取り付けて、ポストカードや写真を飾ったり、作品のディスプレイに利用したり・・・
用途は様々だと思います。

本格的な梅雨の前に、梅雨対策始めませんか?

今日も最後までおつきあいいただき、ありがとうございます。そして、応援のワンクリックお願い致します。
人気blogランキングへ

たくさんの方にご覧頂くため、ファイブ ブログランキングにも参加しました。こちらもクリックお願いします。
ファイブ ブログランキング

blogramランキング参加中!

バルミューダのGreenFan

2012-06-01 | インテリア/建築
久しぶりにブログを投稿するにあたり過去の記事を遡って確認したところ、私としたことが!!!
愛すべき、グリーンファンをご紹介することをすっかり忘れていました!
いえ・・・絶対していたと思っていたのです。
いや?したかな??もし、過去の記事に同様の内容を見つけた方はご一報ください。

グリーンファンそう。ダイソンがハネの無い扇風機を発売したちょうどその頃、ハネはあるけど同様に30,000円を超える扇風機を堂々と発表したバルミューダ。

扇風機をはじめとする人工的な風がキライな私にとって画期的な商品でした。

悩んだ末・・・と言うより、自宅で熱のこもったプレゼンを重ねた末、2010年の夏に購入した初代グリーンファン。夏はもちろんのこと、年中大活躍の扇風機です。

静かで柔らかい自然の風を作り出すグリーンファンなら、就寝中、掛けっ放しにしていても翌朝からだがダルイ・・・なんてこともありません。
雨の日は部屋干しの洗濯物に向けて、スイッチオン。
従来の扇風機が約30Wの消費電力に対し、4W(現在発売中のグリーンファン2は更に省エネ3W)。一日8時間の利用で年間230円!
素晴らしい!!!

そして私は一度梱包を解いたグリーンファンを一度もそのオシャレなダンボール箱に片付けることなく一年が経ちました。

そんな時、なんかおかしな動きをしているような気がし始めていたのです。
おかしいな。おかしいな。と思いながら様子を見ていた昨年の暑い夏、
絶対おかしい!と確信したのが、購入から1年を4日経過した朝のことでした。

購入したビッグカメラ京都駅店で5年保証は付けていたものの、メーカー保証が受けられるか?試しにバルミューダに電話を掛けてみました。

「購入から1年以上経っているんですけど・・・」

対応は驚くほど早く、的確でした。
これまでの経験でこういったケースは、たとえたった4日でも、認められないか、若しくは電話をとった担当者では判断できず、上の判断を仰ぐというのが常です。
ところが、バルミューダは違いました。
電話をとった女性の担当者が私の言う症状を聞き、故障の原因がどこにあるのか?その可能性を2つ話してくれました。
もちろん!4日は過ぎていても保証してくれるとのこと。

まず、考えられる原因はモーター部の故障。
この場合、扇風機をメーカーに送らなくても、モーター部のみを送ってもらい、現在使用中のモーターを交換で返却する。という方法。

もうひとつは、本体自体の故障。この場合は扇風機自体を送らなければなりません。

どちらも私の手間はほとんどかかりませんが、暑い夏に愛すべきグリーンファンを手放すのは苦しい選択でした。

そんなことを私が言うまでも無くその担当者がとってくれた対応は、前者。
そして、様子を見て下さい。と言われるのです。万一、この交換でも症状が改善されない場合、扇風機をあまり必要としない涼しくなったころにお問い合わせ頂きましたら、無償で修理の対応をさせて頂きますのでご安心ください。と。

感動しました。
重ねて言いますが、このやり取りの間、担当者が途中で変わることはありません。
電話に出た、その一人の担当者がその判断で問題を解決してくれたのです。

このことで更にグリーンファンが好きになり、
そして、バルミューダという会社を好きになりました。

そして
私の影響を受けやすい母が今年グリーンファン2を買いました。
とても満足している様子です。

今年も節電の夏
扇風機をお探しなら、一度グリーンファンの風を試しに販売店を覗かれてはいかがでしょう?
きっと虜になるハズです。

今日も最後までおつきあいいただき、ありがとうございます。そして、応援のワンクリックお願い致します。
人気blogランキングへ

たくさんの方にご覧頂くため、ファイブ ブログランキングにも参加しました。こちらもクリックお願いします。
ファイブ ブログランキング

blogramランキング参加中!