Advance

インテリアコーディネーターのブログ。
住まいのこと。インテリアのこと。仕事のこと。子どものこと。。。

11月7日 立冬

2006-11-07 | ひとりごと

京都新聞にこんな記事がありました。

立冬の7日、京都市伏見区の大手漬物メーカーの工房で、冬の京都を代表する味覚・千枚漬の漬け込み作業が最盛期に入った。カブラを削るシャッシャッという音が、冬の到来を告げるかのように響き渡った。
 千枚漬は秋の深まりとともに甘みを増すカブラを使い、立冬のころから漬け込んだ品が最良とされる。伏見区横大路橋本町の「大安」の工房では職人が鮮やかな手つきでカブラの皮をむき、専用カンナで2・6ミリの薄切りにする。カブラを削る軽やかな音とともに、甘い香りが広がった。樽で塩漬けした後、昆布などで味を調えて本漬けし、約1週間で漬けあがる。1月にかけてが作業のピーク。春までに約50万個のカブラを漬け込む。


そう、今年はなんだかとてもあたたかくて、うっかりしていたけれど、今日は立冬なのです。
寒いハズですよね。

最近、それなりに朝晩は冷えてきていたけれど、今日は昼間だというのに寒い。
筋金入りの冷え性な私は、ついに大キライな季節がやってきたとすっかりブルーになってしまっています。

更に、YAHOOニュース(朝日放送)ではこんな記事を見つけました。

<兵庫・大阪>木枯らし1号 近畿各地に強風の影響

低気圧が急速に発達しながら日本海を進んでいる影響で、近畿地方は全域で強い風が吹き荒れ、交通機関にも影響が出ています。

(中略)大阪市内でも、10時過ぎまでに最大瞬間風速21.3メートルの風が観測され、大阪管区気象台は、去年より28日早く、近畿地方に「木枯らし1号」が吹いたと発表しました。また、寒気の影響で、兵庫県の氷ノ山では初冠雪も観測されています。


木枯らし?!その言葉だけでも震えてしまいそうです。
冬は、ブーツが手放せない私ですが、今日はTOYOキッチンのショールームにお邪魔する約束をしていたので、泣く泣くパンプスで出勤しました。
帰りのことを考えると、またまたブルーになりそうです。

日本には四季があり、1年に4つもの色彩があり風景があり・・・それはとても素敵なことで、恵まれたことなのだと思います。
でも、少しだけ正直にお話しするなら、冬なんてなくなればいいのに。と思う今日この頃です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さぶ)
2006-11-07 19:15:50
綺麗な写真ですね。光の具合がとてもいい感じ。
今日は関東も台風並みの強さで風が鳴いてました。

冬が苦手な女性は多いですね。生姜湯などで身体を温めてください。
少しだけ朗報とすれば今年は暖冬だとか。
返信する
Unknown (ogawa)
2006-11-08 09:18:52
木枯らしに合う、フリー画像を頂いて掲載しています。

昨日わが家は、ついにファンヒーターをつけました。
私の部屋にも、もちろん投入したのですが・・・。
鏡台の購入に伴い、行った模様替えのせいでガスコンセントがふさがってしまいました。
仕方ないので、隣の部屋(=続き間 元は弟の部屋。現在は、私の作業場兼衣装部屋に。)から引っ張ってくることに。

冬の朝は、目が覚めると、ベッドからそぉーっと手を伸ばして、ヒーターのスイッチを入れ、温まった頃を見計らって、起き上がるのが習慣ですが、今年はちょっぴり頑張らなければなりません(笑)。

暖冬に期待します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。