Advance

インテリアコーディネーターのブログ。
住まいのこと。インテリアのこと。仕事のこと。子どものこと。。。

11月8日 今日の一日

2006-11-08 | インテリア/建築
今日は、朝からINAXへ行ってきました。
目的は、4月に新しく発表されるキッチンとタイルを見せてもらうためです。

まだ、完全に仕様が確定しているわけではないとのことで、現場やお施主様の声をフィードバックするため、「こことここが改善されていたらいいなぁ。」というポイントを自分の中で整理しつつ、向かいました。

事務所に入ると展示スペースに通され・・・私一人に対して、INAXのスタッフの方がズラリといらっしゃいました。それも何度かご挨拶させて頂いてはいるものの、失礼なことに名前・役職と顔が全然一致できていないけど、なんとなく偉い人だという方ばかりで、いつになく緊張してしまいました(笑)。
ちなみに、関西では初公開。私が一番乗りだったそうです(なんだか少し得した気分)。

本題のキッチンですが、ハチセが新築・リ・ストック住宅・改装共に標準仕様としているシリーズが新しく生まれ変わります。
一言でいって、数段良くなります。現場から上がっていた問題、常日頃気になっていた問題、小さなことも大きなことも全て解決されていました。

それから、文句なしのデザインとバリエーション。
これについては期待以上のものを見ることができました。私としては大満足です。今まで以上に自信を持っておすすめできる商品になりました。
これから、カタログの作成など、メーカー側としては発売の時期までに、急ピッチで作業が進められるのでしょうが、待っている側からすると、「4月まで待てない!」というのが今の率直な感想です。
あれなら、十分キッチンを主役にしたプランが成立すると思いますので、春以降、そういった提案も盛り込んでいきたい。と考えています。

ところで、ハチセではここ一年位水まわり設備をほとんどINAXに固めて、提案しています。度々私のブログの中でも紹介しており、少しひいき目なんかも入っていたりします。もちろん、なるべくフラットな目線で、良いものをユーザーの方に提供していくのが私たちの使命ですが、「ひいき」していることも否定はしません。

但し、「ひいき」に値する会社だということが大前提としてあります。
少し偉そうな言い様で申し訳ありませんが、やはり何かを購入する時、基本は人と人との繋がりだと思います。特に京都独特のものもあるのかも知れませんが、ほんの些細な買物でも、どれだけその商品に魅力があったとしても、この店員からは購入したくない。ということありませんか?

私もそういうところが、すごくハッキリしていて、何を買うにも店員さんを選びます。だから、どうしても欲しい商品でも、この店員の成績に繋がるなら・・・。と泣く泣く購入を諦めることだってあります。
それは今に始まったことではなく、古くは中学生ぐらいまで遡るでしょう。

そんなわけで、私がINAXという会社を好きな理由は、そこで働いている人達が好きだからです。(もちろん、他にも好きな会社はいっぱいありますよ。)

何が好きなのかというと、基本的に誰に対しても、対応がブレない。ということです。
私がまだまだ何もわからない時も、ちょっとずつ成長してきた今も、全く変わらず一人の人として尊重して下さいます。これは簡単なようで実は難しいことです。

例えば、ハチセの担当の営業の人が居るとします。
そういう人の対応が悪いケースは、ほとんどありません。(たまに二度と来るな。と思うようなこともありますが・・・)でも、難しいのは、私のことなんて全く知らないような方が電話を受けた時です。

電話の先に居る人は、私のことなんて全く知らないかも知れません。中には「ハチセ」という会社すら知らない人も居るかも知れません。
その、私のことを知らないハズの人の対応一つが、その先の営業に結びつくことだってたくさんあると思います。

誰とお話しをしても、最後には気持ちよく電話を切ることができる会社。
できれば、そういう会社とお付き合いしたいと思うのが自然なことではないでしょうか。

私は、これまで、このちょっとした電話のやりとりで、仕様を変更したことがあります。
私のまわりでも、こういったことは決して珍しいことではなく、そういえば先ほども、検討していた商品を止めるといった話をききました。

最後に物の価値を付加することができるのは、カタログでも広告でもなく、そこに関わる人なのかも知れませんね。

いい人に逢うとその日一日が気持ちよく過ごせる。
ハチセもそんな気持ち良さを感じて頂ける会社でありたいものです。

そういえば、今日から3日間、来春から採用予定の新スタッフの面接が行われています。どんな人が選ばれるのか、それによって、会社がどんな空気になるのか、とってもワクワクしています。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さぶ)
2006-11-08 18:41:57
INAXの新製品、楽しみですね。正式発表になったらぜひ教えてください。
接客の大切さはどの業界でも同じですが、実際に実践できているところは少ないですよね。
私も対応が丁寧で親切であればひいきにします。
返信する
Unknown (ogawa)
2006-11-09 16:44:49
本当は、今すぐにでも紹介したいのですし、早速にも標準仕様として取り入れたいところですが、残念です。
かなり有名になりつつもありますが、「知る人ぞ知る」的扱いの商品ですので、どこまで具体的な紹介ができるかわかりませんが、春をお楽しみに。

INAXは、キッチンが弱いというのが私の見解でしたが、これだけの商品が出てくれば、十分対抗できると思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。