Advance

インテリアコーディネーターのブログ。
住まいのこと。インテリアのこと。仕事のこと。子どものこと。。。

12月21日 大山崎町の家が完成しました。

2006-12-21 | インテリア/建築
大山崎町の住宅が完成し、本日ホームページも更新されました。

私は、建売住宅として住宅という商品をつくる作業をしているわけですが、お客様がその住宅を購入された時点では、まだまだ未完成なものです。

インテリアであれば、カーテンやブラインド・ロールスクリーンなどのウィンドートリートメント、ダイニングテーブル・ソファやベッドなどの家具、それからテーブルクロスにクッションの他、ゴミ箱や時計などの小物類が空間に納まって、初めて完成します。

ですから本体は同じでも住まわれる方の趣味や嗜好によって、随分違った雰囲気を持つ住宅になります。
特に私が専門学校に通っていたときに、気を付けるように言われたのが、ゴミ箱と時計です。このほんのちいさな構成要素で、ステキな空間にも残念な空間にもなってしまうのですから、気が抜けません。

そこで、エクステリアを考えてみますと、その着地点は外構工事ではないでしょうか。
これもまた、ご購入者の方がお花を植えられたり、四季に応じて様変わりすることでその住宅をいろいろな角度から楽しむことができます。

大山崎の住宅は、この外構工事に対して、ハチセの建売住宅においては破格の予算を組んでもらえましたので、このようなプランを考えました。(トップの写真が完成後の写真です。)
車が2台駐車できることが、第一条件ですので、あまり派手なことはできませんが、外構工事をする前とした後とでは随分雰囲気が変わったと思います。


↑外構工事前

今は、冬なので少し寂しいですが、春になって花が咲き、シンボルツリーのエゴの木に葉がつくと、もっと素敵に住宅を演出してくれると思います。
 
↑外構部分写真


↑プラン図