水沢司法書士・行政書士事務所

八王子の司法書士・行政書士事務所です-水沢司法書士・行政書士事務所。
八王子駅北口徒歩6分。

オンライン登記申請について

2007年12月04日 | Weblog
先日、「法務省オンライン申請システム」を利用して、株式会社の設立登記を申請しました。

株式会社を設立する際に、電子定款を作れば、定款に貼付する収入印紙4万円を節約できる。


なんて、すてきな響き。


というわけで、当事務所でも、平成18年6月、電子定款作成のためのシステムを導入したのですが、その後運用が代わり、それまでのシステムでは対応できなくなっていました。

その後しばらくの間、依頼者に断った上で書面定款を作ってきたのですが、いよいよ電子定款の復活です。

以前覚えた方法で、えっちらおっちら電子定款を作成し、電子署名完了。
公証人との事前打ち合わせも通り、依頼者から、委任状+書面定款に押印をもらい、いざ、法務省オンライン申請システムへ潜入・・・。


マニュアルを見ながら、いよいよ、最後の段階へ。


これが送信できれば、公証人が電子認証してくれる・・・・。

長い道のりだった。ここまで数時間かかった・・・。


が、出てきた画面は、



 申請システムのサーバとの通信でエラーが発生しました。


はぁ?何言ってるの? 

言ってる意味が分からないんですけど。

もう一度、試す。

申請システムのサーバとの通信でエラーが発生しました。

いや、そんなはずはない。

申請システムのサーバとの通信でエラーが発生しました。

ははは・・・つまらない冗談だな。これでいいだろ?

申請システムのサーバとの通信でエラーが発生しました。


頭によぎるのは、依頼者が指定した会社設立日。あと数日だ。

パソコンの不具合?このPC1回修理出してるからな・・。

そういえば先週も起動しなかったし・・。

可能性として、オンラインシステムのダウンロードがうまくいっていない、かも?

ということで、関係ソフトをすべてアンインストールし、ひとるひとつインストールしなおし、さらに一からダウンロードし直す。


申請システムのサーバとの通信でエラーが発生しました。


申請システムのサーバとの通信でエラーが発生しました。


申請システムのサーバとの通信でエラーが発生しました。



このダメPCが!!!

ということで、別のPCを立ち上げ、

アンインストール&インストール&ダウンロード

申請システムのサーバとの通信でエラーが発生しました。


これは、書面定款に急遽変更するしかないのか?

公証人からも、まだぁ?との催促が!

オンライン申請システムのサポートセンターに問い合わせ。


サポートの人 「原因が分からない。PDF変換ソフトはどこの使ってる?」

わたくし 「○○○のです。」

サポートの人 「聞いたことねーな。」

・・・いや、聞いたことねーって、一応二流くらいには入ってると思うんですけど。

サポートの人の指示通り、作業を繰り返す。

メモ帳みたいなのにコピーして、メールで送信。原因が分かったら連絡くれる、とのこと。


オンライン申請なんか二度とやんねーぞ!!


・・いや、今日は帰ろう。一晩経てば、PCも考え直してくれるかもしれない。
何事もなかったように接してくれるかもしれない。

ということで翌朝早朝から、再び試練に立ち向かう。

申請システムのサーバとの通信でエラーが発生しました。


申請システムのサーバとの通信でエラーが発生しました。


申請システムのサーバとの通信でエラーが発生しました。

わらをもすがる思いで、カードリーダーやらを購入した業者さんに電話。


「PDFソフトが何度かバージョンアップしてるんで、それをやってみて下さい。たぶん、関係ないと思うけど。」

いやもう、わらをもすがります。

えっちらおっちら、バージョンアップ。

もう一度、電子署名。オンライン申請システムへ。


正常




おいおい~~、○○くん(業者の人)。

え?バージョンアップしなかっただけ?

わたくしが、どれだけ、胃がおかしくなる思いをしたか、想像できるかぁい?



まあ、助けてくれたので、感謝です。


早速公証人から連絡が入り、無事、電子認証完了。

数日後、オンライン申請へ。


あっちにつまづき、こっちにつまづき、胃の痛くなる思いをしながら、何とか

無事、申請が受理されました。


結論。


電子申請もいいけどさぁ、結局、定款以外の書類は郵便で送るんでしょ?

なんだそりゃって感じですよ。


法的な問題以外のところで、こんなパソコントラブルに巻き込まれて申請ができませんでしたじゃ、たまったもんじゃありません。

やっぱり申請は紙に限ります。


いえ、もちろん、オンライン申請やりますよ!!

4万円はおおきいですもん・・・。




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グレートハート)
2007-12-17 01:29:29
悪戦苦闘の末での登記お疲れ様でした
今後とも宜しくお願い致します
返信する
Unknown (水沢)
2007-12-18 22:32:46
あ、先日は失礼いたしました。

まさかこの場でコメント頂けるとはつゆ知らず、、。

今後とも宜しくお願い致します。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。