GO!GO!鉄腕筏虫。。。釣りとバイクのブログ

チヌかかり釣りとSR400 『櫻井漁のブログ』

プチ改造

2010-08-30 13:15:51 | 道具・筏

Photo

少し時間が出来ましたので、タクトオリジナルに竿ロープ用の輪っかを付けました。

竿のグリップエンドをカッターを使って外し、下の写真のような『市販の輪っか』を分解して、金属パーツだけを再利用しました。

Photo_2

たまたま店にあった、木工用の2.8ミリのドリルのキリで木製グリップエンド中央に穴を開け、グリップエンドの内側を削り込んで薄くし、内側から金具が貫通するようにして取り付けました。

素材が木製の為、腐ると金属が抜ける可能性がありますので、エポキシボンドで補強を兼ねて止めました。

おかげで回転はしませんが、使用には問題ないと思います。

ざっと1時間ちょっとの作業でしたが、これで安心してオシッコが出来そうです。。笑

ちなみに・・・

Photo_3

コレ、、何だか解ります?

正解は、『な~んちゃってセパレートグリップ』です。

写真を撮る為に引っ張り出してきたんですが、釣りを始めて間もない頃によく使っていました。

サクラさんの『鳴門1.75』の竿尻のゴムキャップを外し、ケツからグサッ!と差しますと、セパレートグリップに変身するという、大活躍したけど今となっては懐かしい『棒』(笑)です。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
電池で動くいやらしい棒かと思いました。 (松浦やすし)
2010-08-30 16:07:27
電池で動くいやらしい棒かと思いました。
おけつからグサッと刺すんですよね(笑)
返信する
松さん、毎度! ()
2010-08-30 16:40:43
松さん、毎度!
そそ、、某骨董品屋さんで見つけた、エレキテルの刺激棒ですねん。
説明書に『感電に注意。。申し遅れましたが平賀源内ですねん』と書いてありました。
返信する
また又、お二人で難しい釣り談義ですかぁ~ (ピッカリ)
2010-08-30 17:46:33
また又、お二人で難しい釣り談義ですかぁ~

たまには、私も仲間にい・れ・て
返信する
ピッカリポン、毎度。 ()
2010-08-30 19:55:48
ピッカリポン、毎度。
とりあえず一度深呼吸してから、ご参加下さい。
松っつんの後になりますが、宜しいですね。。笑
返信する
懐かしい「棒」ですか(^_^;) (ナガ)
2010-08-30 22:45:41
懐かしい「棒」ですか(^_^;)
それでもこれが漁さんの竿の原点ですから、大事にしてあげてください(^_-)-☆
さて、この「棒」(敬意をこめて)のひ孫竿、やっとデビューしてきました。
またいろいろとアドバイスしてもらいたいことが沢山出来たので、そのうちにおしえてくださいねm(__)m
返信する
ナガさん、ど~も。 ()
2010-08-30 23:46:28
ナガさん、ど~も。
正直特に大事にするつもりは無いのですが、なんだかんだ言ってもほかすにほかせないって感じですねん。
ブログを拝見しましたが、への字穂先に苦戦されたみたいで、誠にお気の毒様です。笑
今度、ご一緒させていただいた時に説明させていただきますが、実はワタクシでも釣れるくらいですから案外簡単なんです。
って、、いつ行きますか?
返信する

コメントを投稿