myminicity

ネットゲームを始めました アクセスに応じて町が発展します ので 皆さんのぞいて下さい
今では相当変わってますけど

The Clash - Revolution Rock

メルトダウン

米国 シリアの戦闘員らに対戦車兵器を供与

2014年04月20日 | 国際
11:44
米国 シリアの戦闘員らに対戦車兵器を供与

   新聞「Wall Street Journal」が消息筋の情報として伝えたところでは、米国及びサウジアラビア当局は、シリアへの米国製対戦車ミサイルの供給をコーディネイトしコントロール下に置いてきた。

   報道によれば、米国の対戦車ミサイルを受け取ったのは運動体「ハラカト・ハズム」だけだが、将来、ミサイルが他のグループの手に渡る可能性がある。

   新聞「Wall Street Journal」は、さらに次のように報じている―

   「米国はサウジアラビアと共同で、隣国のヨルダンやトルコを通じ、対戦車兵器の供給を監督してきた。シリアの反政府勢力筋から得た情報では、兵器の供与 は、将来シリアへの最新兵器供給を増やすための所謂『市場調査』を目的とした、米国・サウジアラビア両国特務機関によるプログラムの一環だった。」

   リア-ノーヴォスチ、イタル-タス
続きを読む: http://japanese.ruvr.ru/news/2014_04_20/271433292/


シリア化学兵器物質の廃棄、8割終了 期限内に達成か

2014年04月20日 | 国際 アラブ

(CNN) シリアのアサド政権が保持する化学兵器や材料の廃棄作業で、化学兵器禁止機関(OPCW)の執行理事会は19日、同国内に保管される同兵器関連物質の約80%の除去や廃棄が終了したと発表した。

アサド政権は今後数日内に兵器自体の破棄作業の完了へ向けての措置に踏み切ることになると述べた。この措置が始まれば、OPCWが最終期限として設定した今月末までの兵器廃棄が実現するめどが見えてくるとした。

シリアの首都ダマスカスで兵器廃棄作業に従事する国連とOPCWの共同チーム調整官は、一連の作業実施のペースが速まっていることは前向きな材料と評価した。

シリアの化学兵器問題では、米国が昨年、軍事力行使もいとわない強硬姿勢を打ち出したことでアサド政権が譲歩し、兵器の全廃方針を示していた。ただ、廃棄作業は遅れ気味で、ケリー米国務長官は今年1月、廃棄を強いるのに必要な選択肢は消えたわけではないと警告していた。

これを受けシリア政府は3月、OPCWに対し廃棄作業計画の改定案を示し、4月下旬を期限としていた。

OPCWは2月に発表した報告書で、廃棄のために国外へ搬出した兵器の量は11%に過ぎないとし、2月5日までに全兵器を除去するとの当初計画から大幅に遅れていると指摘していた。


ウクライナ東部で反ユダヤ文書、何者かによる挑発か

2014年04月20日 | 国際 ヨーロッパ

ウクライナ東部で反ユダヤ文書、何者かによる挑発か

2014年04月19日 11:38 発信地:ドネツク/ウクライナ

ウクライナの首都キエフ(Kiev)から南に約200キロのウマニ(Uman)で祈るユダヤ教徒たち(2010年9月9日撮影、資料写真)。(c)AFP/SERGEI SUPINSKY

【4月19日 AFP】ウクライナ東部のドネツク(Donetsk)でユダヤ人登録を要求するパンフレットが配られ、ユダヤ人コミュニティーに衝撃が広がっている。

 正体不明のグループが15日にシナゴーグ(ユダヤ教礼拝堂)の前でこのパンフレットを配布した。現地のレオニード・クラスノポロスキー(Leonid Krasnopoloski)さん(43)は、「彼らの1人は手にしていたパンフレットをわれわれに読めと言った。彼が頭のフードを取らなかったので、われわれは断った。そうしたらパンフレットをシナゴーグに貼り付けて立ち去った」と語った。

 パンフレットには親ロシア派のスタンプが押され、その指導者1人の署名が入っている。その内容は、すべてのユダヤ人は5月3日に、親ロシア派が占 拠している地方自治体庁舎に集合して登録料として50ドル(約5100円)を支払えというもの。さもなければ同地域から排除される恐れがあると脅してい る。

 パンフレットに署名が載せられた親ロシア派の指導者デニス・プシリン(Denis Pushilin)氏は18日の記者会見で、「われわれの名で配布されているが、これは挑発だ。私の署名は偽造だ」と語り、パンフレットとの関係を強く否定した。

 米国のジョン・ケリー(John Kerry)国務長官は17日、「長い歴史を経た2014年のいま、これはただ容認できないだけでは済まされない。グロテスクだ。受け入れがたいというのを超えている」と述べた。 

 現地のユダヤ人長老指導者たちは、ウクライナの暫定政権と同国東部の分離を主張する勢力の間の緊張を高めるため、何者かが反ユダヤ的な文書を配布したとみているが、誰がそれを行ったのかは分からないとしている。(c)AFP


国境の島に自衛隊施設 怒号の中、沖縄・与那国で起工式

2014年04月20日 | 国際

 沖縄県の与那国島で19日、陸上自衛隊の沿岸監視部隊配備に伴う造成工事の起工式があり、小野寺五典防衛相が出席した。配備に反対する住民らの抗議で、小野寺氏の会場入りが阻まれ、式典も遅れた。


 与那国島は沖縄本島から南西へ約500キロ、台湾までは約110キロにある国境の島で、尖閣諸島からも約150キロ。計画では、約150億円をかけて約26ヘクタールにレーダー施設などを建設する。部隊は150人規模で2015年度末に配備される予定だ。

 人口約1500人の島は、誘致の賛成派と反対派に二分されている。

朝日新聞社


ウクライナ:東部の親露派 3政党の政治活動禁止に

2014年04月20日 | 国際 ヨーロッパ

ウクライナ:東部の親露派 3政党の政治活動禁止に

毎日新聞2014年4月19日(土)21:19
 ラジオ・ロシアによると、ウクライナ東部ドネツク州スラビャンスクで行政庁舎を占拠する親露派武装勢力「人民義勇軍」は18日、ウクライナ暫定政権与党 第1党の「祖国」、同第2党の「ウダル」、与党の極右政党「自由」の市内での政治活動禁止を決定した。ラヂオプレスが伝えた。

 米露と欧州連合(EU)、ウクライナの4者は17日、不法に占拠された建物の明け渡しや武装解除で合意したが、親露派の対決姿勢に変化がないことを示した格好だ。

 政治活動が禁止された3党は、スラビャンスクで党の宣伝活動などができなくなるという。東部で州庁舎などを占拠する親露派は、5月11日に州権限の強化やロシア語の地位の明文化などを争点にした住民投票を計画している。【中西啓介】

正教会トップ「ロシア破壊に終止符を」=「敵は失敗する」とキエフ総主教

2014年04月20日 | 国際 ヨーロッパ

正教会トップ「ロシア破壊に終止符を」=「敵は失敗する」とキエフ総主教

 

 【モスクワAFP=時事】ロシア正教会のキリル総主教は19日、モスクワの大聖堂で開かれた正教復活祭の前夜祭開幕に当たり、ウクライナ情勢について「神聖なロシアを破壊するもくろみに終止符が打たれるよう祈ろう」と呼び掛け、反ロシアの動きを非難した。
 総主教は「ウクライナは政治的に別の国だが、宗教的、歴史的にはそうではない」と指摘。「神の前でわれわれは一つの民族で、同じ正教を信じている」と述べるとともに、「ウクライナに住むロシア系住民のため、われわれは祈らなければならない」と訴えた。
 一方、ウクライナ正教会キエフ総主教庁のフィラレート総主教は19日の説教で、ロシアを念頭に「わが国に国土一体性を保証した国が攻撃を仕掛けてきた」と主張。「神が悪に味方することはあり得ず、ウクライナ人の敵は失敗する運命だ」と強調した。
 ウクライナの正教会は、ロシア正教会とキエフ総主教庁に分かれている。(2014/04/20-06:02)