myminicity

ネットゲームを始めました アクセスに応じて町が発展します ので 皆さんのぞいて下さい
今では相当変わってますけど

The Clash - Revolution Rock

メルトダウン

制裁下でW杯外交=ブラジル訪問、中ロ会談も-プーチン氏

2014年07月12日 | 国際 ロシア

制裁下でW杯外交=ブラジル訪問、中ロ会談も-プーチン氏

 
ロシアのプーチン大統領=9日、モスクワ(AFP=時事)

 【モスクワ時事】ロシアのプーチン大統領は11日、サッカー・ワールドカップ(W杯)開催中のブラジルなど中南米歴訪を開始した。ブラジルで15、16 の両日、新興5カ国(BRICS)首脳会議に参加するのが最大の目的。ウクライナ南部クリミア半島の編入後、日米など先進7カ国(G7)が対ロ制裁網を敷 く中、成長する「非欧米」の結束を確認したい考えだ。
 BRICSに合わせ、中国の習近平国家主席とも6月の上海訪問時に続いて個別に首脳会談を行う見通し。G7をけん制する中ロの思惑をはらみながら、ブラジルを舞台に「W杯外交」が展開されることになる。
  プーチン大統領は11日、最初に中米キューバを訪問。ソ連時代以来の債務を最近取り消しており、ロシアによる投資強化につなげる意図がある。高齢のフィデ ル・カストロ前国家評議会議長との会談も予定され、久々に公の場に姿を見せるフィデル氏の健康状態に関心が集まりそうだ。
 プーチン氏は12日に 南米アルゼンチンに立ち寄った後、13日にブラジル入り。2018年のW杯開催国ロシアの大統領として、ドイツとアルゼンチンの決勝(13日)を観戦す る。閉会式でブラジルのルセフ大統領から引き継ぎを受け、14年2月のソチ冬季五輪に続くスポーツの大型イベントとなる次回W杯に向けた機運を高める狙い がある。(2014/07/11-22:56)


ロシア戦略ロケット軍 2021年までにほぼ完全な装備近代化へ

2014年07月04日 | 国際 ロシア

1:52

ロシア戦略ロケット軍 2021年までにほぼ完全な装備近代化へ

   ロシア戦略ロケット軍の新たなミサイル複合体の割合が今後次第に増加する予定。ロシア戦略ロケット軍のエゴロフ報道担当が4日、インターファクス通信に伝えた。

   エゴロフ氏によると、2016年までに新たなミサイル複合体の割合は60パーセント、2021年までに98パーセントまで増加する予定。

   また、兵士や武器の戦闘管理システムや、ミサイル防衛システムを克服する能力の向上などに関する装備の質的向上なども行われる。

   インターファクス
続きを読む: http://japanese.ruvr.ru/news/2014_07_04/274247643/


ロシアのルーブルがデザインを変える

2014年06月29日 | 国際 ロシア
14:41
ロシアのルーブルがデザインを変える

ロシアのルーブル硬貨がそのデザインを変更した。1億ルーブル相当の1ルーブル硬貨がロシア連邦中央銀行によって流通に出された。これらの硬貨にはこの度初めて、数字の「1」の代わりに、ロシア通貨の公的なシンボルである線画の記号が描かれている。

   ロシアのルーブルは世界でオリジナルの通貨記号として認知されている通貨記号の一群に加わった。新たな通貨記号は昨年末にロシア連邦中央銀行による承認を 受けていた。最初にコンクールが行われ、デザイナーはロシア人はもとより外国人にも理解され、手で書きやすく、既に存在している記号から容易に識別され、 一目で記憶に残るような記号を考案するよう求められた。その結果、専門家によって5種類の記号案が提起され世論投票の手に委ねられた。一ヶ月に亘るイン ターネット投票を経て多くのロシア人の心をとらえたのは、ルーブルの頭文字であるロシアのアルファベットのРの下部に水平に直線を加えたルーブル記号で あった。
   今日では国家間の決済がルーブルによって行われる機会が増えてきている。そのためこの新たなルーブル記号はロシアの金融ブランドとしてすぐに認知されるようになるだろうと専門家は確信している。
   この新たなルーブル記号は既に2013年の12月から、例えば貨幣相場の連絡の場で公式のものとして使用されており、現在では硬貨にそれを認めることがで きる。総額1億の鋼とニッケルの被いから成る1ルーブル硬貨は、新たなルーブルのシンボル記号が裏面に明確に記されているという点で従来のものとは異な る。新たな硬貨はロシア連邦の領土内で既に流通されている。
   コレクターにとっては思いがけない楽しみもある。品位925、重さ31.1グラムの銀でできた3ルーブル硬貨も新しいデザインで製造されているのだ。
   ただしこちらは数量が限られている。
   中央銀行はいずれルーブル記号を国家通過の象徴として、また銀行券の保護の更なる段階として紙幣にも記す計画でいる。
   またこの新たなロシア・ルーブルのシンボルはジュネーブの国際標準化機構への登録を控えている。登録後にはパソコンのキーボードや携帯電話などに適応させることができる。
続きを読む: http://japanese.ruvr.ru/2014_06_29/274066146/


ロシア 中国と戦闘機スホイ35の供給契約に調印へ

2014年06月29日 | 国際 ロシア
15:07
ロシア 中国と戦闘機スホイ35の供給契約に調印へ

ロシアと中国は、近いうちにも第4世代戦闘機スホイ35を中国に供給する契約に調印する予定。元ロシア空軍総司令官で、統一航空機製造会社軍用機プログラム総局のウラジーミル・ミハイロフ局長が28日、明らかにした。

   これより先、ロシア連邦軍事技術協力庁は、ロシアと中国との間でスホイ35に関する話し合いが行われていると発表したが、契約については伝えられていなかった。
   ミハイロフ氏は、最新戦闘機に関する外国との協力について、ロシアとインドは第5世代戦闘機T-50を共同開発していると述べた。

   リア・ノーヴォスチ
続きを読む: http://japanese.ruvr.ru/news/2014_06_29/274067001/


新たな潜水艦を開発するロシア

2014年06月29日 | 国際 ロシア
3月 23 , 14:04
新たな潜水艦を開発するロシア

   ロシアでは、新たな潜水艦「カリーナ」型プロジェクトがスタートした。

   潜水艦「カリーナ」型シリーズは、潜水艦677「ラーダ」型プロジェクトにかわって建造される見込み。ロシアの海軍のチルコフ総司令官が記者団に発表した。

   ロシア分析戦略技術センターのカシン専門家は、新たな潜水艦「カリーナ」型の開発によって、露中の軍事技術協力の枠内で中国側に提供されているロシアの潜水艦技術の方向性が拡大される可能性があるとの見方を示している。

   チルコフ氏によると、「カリーナ」型は、新たな非大気依存推進装備潜水艦となる。なお、「カリーナ」に関する別の詳細は一切伝えられていない。

   ロシアは現在、潜水艦677「ラーダ」型の建造と潜水艦636「キロ」型の改良を並行して行っている。これは、「ラーダ」型潜水艦の非常に複雑な技術的 構造と関係している。「ラーダ」型潜水艦は、未だに「サンクトペテルブルグ」と命名された1隻しか建造が完了していない。「サンクトペテルブルグ」は 2010年から試運転されたが、多くの技術的問題が発覚したため、プロジェクトは大きく修正され、「サンクトペテルブルグ」は改良された。「サンクトペテ ルブルグ」は今年、艦隊に正式に配備される計画。なお「ラーダ」型潜水艦2隻が起工されており、そのうちの1隻には、ロシアで初めて非大気依存推進が搭載 される。「ラーダ」型潜水艦は、自動制御システム、射撃統制システムを備えるほか、ソナー対策として静粛性が向上し、新たなエンジンも使用される。

「キロ」型潜水艦の改良版となる6隻の潜水艦は、ロシア黒海艦隊に配備される計画。これらの潜水艦には、対地巡航ミサイル「カリブル」が搭載される見込みだ。

   ロシアは「ラーダ」型と「キロ」型潜水艦の輸出も提案している。「キロ」型潜水艦はベトナムへ供給されており、「ラーダ」型については、インドおよび中国と交渉が行われている。

な お、「カリーナ」型潜水艦の起工時期は不明。設計では、「ラーダ」型潜水艦の経験が考慮されるのは明らかだろう。ロシアの非大気依存発電装置の技術によ り、潜水艦の艦内で水素を貯蔵しなくてもすむようになる。「ラーダ」では、このような技術が潜水艦の一部に用いられるだけだが、「カリーナ」では標準装備 される。

   非大気依存発電装置の技術が向上し、パトロール中に潜望鏡深度まで上昇する必要もなくなるかもしれない。また、潜水艦のステルス性や水中音響システムも向上するはずだ。

   新たな潜水艦の開発により、ロシアと中国の軍事協力の展望がさらに開かれる。中国はロシアから計12隻の潜水艦を購入した。それ以来中国は、自国のディーゼル・エレクトリックセンス潜水艦の建造で大きな成果を遂げている。

   なお少なくとも現在、「ラーダ」型潜水艦改良版の4隻の供給について話し合いが進められている。中国は潜水艦の建造で進歩を遂げたものの、まだロシアの 潜水艦に後れを取っているのは明らかだ。新世代潜水艦に関するロシアの技術がさらに中国へ提供される心配が浮上するが、次世代潜水艦プロジェクトが事実上 整えば、ロシアが海軍軍備市場における地位の低下を恐れることはなくなるだろう。

   近いうちにも東シナ海および南シナ海は、潜水艦の稼働にとって最も複雑で危険な海域へと様変わりする可能性がある。米国と日本と対立した場合の自国のチャンスを高めるため、中国には技術支援が必要になるかもしれない。
続きを読む: http://japanese.ruvr.ru/2014_03_23/270079740/


プーチン大統領 クリミアで平和的な住民投票を可能にしたロシア軍人の愛国心と勇気を称える

2014年06月26日 | 国際 ロシア
16:00
プーチン大統領   クリミアで平和的な住民投票を可能にしたロシア軍人の愛国心と勇気を称える

ロシア軍最高司令官であるプーチン大統領は、国の軍事大学の卒業を間近に控えた若い将校達と会見した中で「ロシア軍人の高い倫理的・職業的資質の高さによって、クリミアでは平和裏に住民投票が実施できた」と指摘した。

   また大統領は、今年が第1次世界大戦開始100周年である事に注意を促し「戦場でロシアの将校達は、不朽の栄誉を博し、ブルスィロフ、アレクセエフ、コル ニロフ、デニキンといった伝説的な司令官の名前は、祖国の武道年代記において正当な地位を得ている」と指摘し、若い将校達に対し、彼らに匹敵する優れた武 人となるよう求めた。
   さらにプーチン大統領は、二つの世界大戦の戦場で自らの命を捧げた先人達の事をいつまでも忘れず記憶する必要性を強調した。

   インターファクス
続きを読む: http://japanese.ruvr.ru/2014_06_26/273968834/


ウクライナ:親露派住民「守っていく」プーチン氏が強調

2014年06月25日 | 国際 ロシア

毎日新聞 2014年06月25日 10時26分(最終更新 06月25日 11時06分)

 【ウィーン坂口裕彦】ロシアのプーチン大統領は24日、オーストリア大統領府での記者会見で、ウクライナの ポロシェンコ大統領が発表した親ロシア派住民側との1週間の「停戦」について「停戦(宣言)だけでは十分でなく、実質的な話し合いが行われるべきだ」と述 べた。そのうえで「民族面や文化面、言語面でロシアと関係する人々を守っていく」と強調。親露派住民の権利が十分認められない場合、ロシアが介入する姿勢 をちらつかせ、ウクライナ政権側をけん制した。


なぜキエフ当局はロシア人ジャーナリスト狩りをするのか?

2014年06月24日 | 国際 ロシア
15:32
なぜキエフ当局はロシア人ジャーナリスト狩りをするのか?

  ウクライナでは、ロシア人ジャーナリストが逮捕されたり、暴力を振るわれたり、殺害されたりしている。キエフ当局がそうした事を執拗にする原因は何か、理 由は簡単だ。ウクライナ南部・東部でウクライナ軍の手によって創り出されている恐怖を語りえるのは今、ロシア人ジャーナリストだけだからだ。

  先日モスクワで、ウクライナ軍の地雷による爆発で亡くなった、ロシアのTVジャーナリスト、イーゴリ・コルネリューク氏の告別式があった。彼と共に非業の 死を遂げた音響技師のアントン・ヴォロシン氏の葬儀は、もう少し後になる。彼の遺体は、爆発の際に、生前の姿が分からない程ひどい損傷を受けてしまったの で、DNA鑑定が必要だからだ。2人の死の瞬間は、当時彼らと一緒に働き、奇跡的に生き残った撮影カメラマンが偶然ビデオに収めた。それは、現場ではいか なる軍事作戦も実施されていなかったことを証拠立てている。当時ロシアのジャーナリストは、避難する女性や子供、老人達を撮影中だった。ドネツク及びルガ ンスクの義勇軍防諜部には、ウクライナ軍が数日にわたり、コルネリューク特派員の撮影班を明らかに標的にして、狩りのように追いかけていたとの報告があ る。コルニューク氏とヴォロシン氏は、今年初めからウクライナで亡くなった4人目そして5人目のジャーナリストとなった。

   ロシアのジャーナリストは殺害されるばかりでなく、逮捕もされている。彼らは殴る蹴るの暴行を受け、自分達がウクライナで起きている出来事について嘘をつ いている事、ウクライナ軍の犯罪を「でっち上げ」ている事を認め署名するよう求められ、それをしなければ命はないと脅迫されている。先日ウクライナ保安庁 は、すぐさま拘束すべき人物のリストを公表したが、その中にはロシア人ジャーナリストも含まれている。

   南部・東部ウクライナからロシア人ジャーナリスト退去させようとの企てにより、彼らは故意に脅威にさらされている。他の外国人ジャーナリストはすべて、こ うした「ホット・ポイント」での取材経験が豊かなジャーナリストも含め、皆すでに危険な地域から去り、よりましなケースでもキエフから、ルポルタージュを 送っている。キエフ当局が、南・東ウクライナの出来事を自分達にとってのみ都合の良い形で報道されるよう努めている事は、全くもって明らかである。例え ば、ウクライナのマスコミが伝えるようにだ。彼らの解釈は「ウクライナの軍と治安諸機関は、ロシアに支援されたテロリストや分離主義者らと戦っており、ロ シア軍の攻撃はほぼ撃退されつつある」というものだ。その際「テロリスト」の死者数は過大に伝えられ、ウクライナ軍の損失は何倍も少なく発表される。一般 市民の犠牲者に関して言えば、ウクライナのマスコミや当局は、罪があるのは「分離主義者」らで、彼らが南部・東部の町や村を計画的に砲撃したり、爆撃した りしていると発表している。彼らの言う「分離主義者」の側には、重兵器もなければ、まして爆撃機などない事については、キエフのジャーナリストは、平気で 口をつぐんだままだ。

   それゆえ、ウクライナでの真実を物語り、世界にそれを発信する事ができるのは、ロシアのジャーナリストだけなのだ。そしてウクライナ軍による砲撃やキエフ に奉仕する民族主義者らによる略奪からロシア領に逃げ込み救われた、難民達について伝えられるのも、ロシア人ジャーナリストだけだ。

    先日、ロシア領ロストフ州の難民受け入れポイントを、ロシアにおける国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)の代表、バイサ・ヴァク-ヴォイヤ氏が視察し た。彼は「受け入れポイントは素晴らしく組織されており、難民達は必要不可欠なあらゆるものを手にしている。ロシアは、インターネットやSIMカードを含 め、あらゆるものを難民に保証する事を約束した」と述べ「これは、国際機関や国際共同体の援助や干渉もなくなされた」と強調した。しかし彼は、難民ではな く、今もウクライナ軍の攻撃にさらされている同国南部・東部に残された何十万人もの一般市民の援助についての質問には、何も答えなかった。それは、一般市 民やジャーナリストに対するテロを展開する「反テロ作戦」を、キエフ当局に止めさせて初めて可能になるからだ。

    西側は、キエフ当局に「ストップ」の合図を出す事を欲せず、自分達のマスコミの中では、真実の姿を伝えていない。それゆえ南・東ウクライナの状況は、ます ます悪化している。23日ウクライナの戦闘員らは、ロシアの貨物列車を含め、2カ所で鉄道線路を爆破した。スナイパーらは、人道援助物資を運ぶトラック隊 を狙い撃ちしている。ウクライナ軍は、一般市民の間に新たな犠牲者を生みロシア領への難民流入を増やす、義勇兵達に対する決定的な攻撃開始のため、配置換 えの最中だ。地域の一連の都市では、ウクライナ軍がポンプ場を破壊したため、飲料水が尽きている。修理する事も出来ない。南部・東部ウクライナでは人道的 破局(カタストロフィ)の可能性が、確実に近づいている。
続きを読む: http://japanese.ruvr.ru/2014_06_24/273879602/


ロシア議会、ウクライナへの軍事介入権を撤回へ=インタファクス

2014年06月24日 | 国際 ロシア

ロシア議会、ウクライナへの軍事介入権を撤回へ=インタファクス

2014年 06月 24日 20:04 JST

 

6月24日、ロシアのプーチン大統領は、先にロシア軍に付与したウクライナへの軍事介入権を撤回するよう上院に要請した。23日撮影(2014年 ロイター/RIA Novosti) 
 

 

 

 

 

[モスクワ 24日 ロイター] - ロシア議会上院の連邦会議は、プーチン大統領の要請を受け、ロシア軍に付与したウクライナへの軍事介入権を25日に撤回する。ロシアのインタファクス通信が上院国際問題委員会のアンドレイ・クリモフ副委員長の話として報じた。

ロシアの複数の通信社は先に、大統領府報道官の発言として、プーチン大統領が上院に軍事介入権の撤回を要請したと報じていた。

*情報を追加しました。


軍事介入権限、取り消し要請=対ウクライナでロシア大統領

2014年06月24日 | 国際 ロシア

軍事介入権限、取り消し要請=対ウクライナでロシア大統領

 

 【モスクワAFP=時事】ロシア大統領報道官によると、プーチン大統領は24日、3月に上院が承認したウクライナへの軍事介入の権限を取り消すよう要請した。
 ペスコフ報道官はこれに関し、ポロシェンコ政権と親ロシア派の対立が続くウクライナ東部の「政情安定化が目的だ」と指摘。また、紛争当事者同士の和平に向けた対話とも関係していると述べた。(2014/06/24-20:18)


プーチン大統領の指令で6万5000人の兵士出動 抜 き打ち演習

2014年06月22日 | 国際 ロシア
15:05
プーチン大統領の指令で6万5000人の兵士出動 抜  き打ち演習

ロシア軍最高司令官のプーチン大統領の指令にもとづき、中央軍管区の緊急即応態勢の検査が始まり、ロシア軍兵士6万5000人が出動した。

   戦車と地対空ミサイルシステムを鉄道輸送するための準備が整えられ、空挺部隊は空港へ向かい、複数の部隊や兵団は自分の足で演習場へ出発した。
   検査のための演習には、航空機180機以上、ヘリコプターおよそ60台、5500以上の武器や軍事装備などが参加する。
演習では、部隊の集結、遠距離の配置換え、管理システムや物流システムの展開などが確認される。

   演習は6月28日まで続く。

   トゥルートより
続きを読む: http://japanese.ruvr.ru/news/2014_06_22/273811899/


ウクライナがまず侵略=クリミアで独自の主張-ロシア下院議長

2014年06月11日 | 国際 ロシア

ウクライナがまず侵略=クリミアで独自の主張-ロシア下院議長

 

 【モスクワ時事】ロシアのナルイシキン下院議長は11日、下院で演説し、クリミア半島がソ連崩壊 後、長くロシアに帰属していなかったのは、ウクライナによる「侵略」の結果だったと主張した。ロシアは3月のクリミア編入を国際社会から非難されている が、23年前にクリミアで行われていた住民投票の結果を持ち出し正当化した。議長はプーチン大統領の最側近。
 クリミアは1954年、当時のソ連の領内でロシア共和国からウクライナ共和国に管轄が移転された。91年のソ連崩壊前後、クリミアの帰属が問題になったが、結局そのままウクライナ領として残った経緯がある。
  議長は「91年1月にクリミアで住民投票が行われ、住民の81%が参加し、うち93%が(ウクライナ残留反対に)票を投じていた」と主張。その上で「この 時に侵略が起きた。(ウクライナ残留が)平和的だったのは確かだが、事実上の侵略だった」と訴えた。(2014/06/11-18:23)


数千人残し撤収=ウクライナ国境から-ロシア軍

2014年05月30日 | 国際 ロシア

数千人残し撤収=ウクライナ国境から-ロシア軍

 

 【ワシントン時事】米紙ワシントン・ポスト(電子版)は29日、シンガポールに向かうヘーゲル米 国防長官の同行筋の話として、ウクライナ国境付近に集結していたロシア軍が7個大隊を残し撤収したと報じた。とどまっている兵員数は数千人という。 (2014/05/30-16:19)


ロシア演習部隊に撤収命令=ウクライナ国境-プーチン大統領

2014年05月19日 | 国際 ロシア

ロシア演習部隊に撤収命令=ウクライナ国境-プーチン大統領

 

 【モスクワ時事】ロシアのプーチン大統領は19日、ショイグ国防相に対し、ウクライナ国境付近で 軍事演習を行っているロシア軍部隊の撤収を命じた。大統領府によると、撤収は「春の定期演習終了」に伴うもので、国境に近い南部ロストフ州、北西部ベルゴ ロド、ブリャンスク両州で演習していた部隊に元の基地に戻るよう求めた。
 ただ、北大西洋条約機構(NATO)軍当局者は19日、ウクライナ国境地帯のロシア軍が演習後に基地に戻っている兆候は見られないと述べた。
  ウクライナ国境付近では3月から、数万人のロシア軍部隊が集結。親ロシア派が武装蜂起したウクライナ東部の混乱を受け、軍事侵攻するのではないかと懸念さ れていた。ショイグ国防相は4月下旬、ヘーゲル米国防長官との電話会談で部隊は撤収したと説明。ただ、NATOは撤収の事実を確認していなかった。 (2014/05/19-20:54)


ロシアが軍事パレード=クリミア編入後初、戦力誇示-対独戦勝記念日

2014年05月09日 | 国際 ロシア

ロシアが軍事パレード=クリミア編入後初、戦力誇示-対独戦勝記念日

 
9日、モスクワ「赤の広場」で、軍事パレードを見るロシアのプーチン大統領(中央左)とメドベージェフ首相(同右)(EPA=時事)

 【モスクワ時事】第2次大戦の旧ソ連対独戦勝69周年記念日の9日、モスクワ「赤の広場」でプーチン大統領も出席し、ロシア軍の軍事パレードが行われた。ウクライナの緊張を受けた北大西洋条約機構(NATO)の東方拡大を懸念し、核抑止力を含む陸海空戦力を誇示した。
  3月のウクライナ南部クリミア半島編入を受け、パレードには今年初めてロシア黒海艦隊の海軍歩兵が装甲兵員輸送車で参加。クリミアを無血開城させたロシア 特殊部隊「自警団」の正体は、海軍歩兵だったと指摘されており、事実とすれば、自警団が参加の栄誉を与えられたことになる。
 プーチン大統領は4 月、クリミア作戦へのロシア軍投入の事実を認め、将兵への勲章授与も発表。こうした事情を背景に、ロシア国防省は戦勝記念日に合わせて「自警団Tシャツ」 などグッズ販売も始めた。ショイグ国防相が「(派兵情報は)謀略だ」と否定した3月から様変わりとなった。(2014/05/09-15:51)