myminicity

ネットゲームを始めました アクセスに応じて町が発展します ので 皆さんのぞいて下さい
今では相当変わってますけど

脱原発集会:大江健三郎さんら呼びかけ…9月に東京で

2011年06月16日 | 原発
脱原発集会:大江健三郎さんら呼びかけ…9月に東京で 

 福島第1原発事故を受け、ルポライターの鎌田慧さんらが15日、東京都内で記者会見し、9月19日に東京・明治公園で5万人規模の「原発にさようなら集会」を開催し、1000万人を目標にした脱原発の署名活動も始めると発表した。

 呼び掛け人は作家の大江健三郎さん、瀬戸内寂聴さん、ミュージシャンの坂本龍一さんら。原水爆禁止日本国民会議(原水禁)などでつくる実行委員会が支援する。

 原発の新規建設計画の中止や浜岡など既存原発の計画的廃止、プルトニウムを利用する高速増殖原型炉「もんじゅ」や使用済み核燃料再処理工場の廃止を求める。

 会見では作家の澤地久枝さんが「私たちは知る権利があるのに知らない中に放置され、国会は政治ごっこ。被爆の歴史を背負っているのに、世界に対して恥ずかしい。原発を止めたい」と訴えた。

 経済評論家の内橋克人さんも「(原子力政策は)合意なき国策であり、市民の漠然とした不安を考慮しない。人々の安全や幸せにつながるかどうかが疑問。今、声を上げて行動しなければいけないと深く決意している」と話した。

毎日新聞 2011年6月15日 22時23分


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
坂本龍一の偽善 (偽善を見分ける目を)
2011-07-22 12:31:22
坂本龍一って先日ソフトバンク孫などと一緒に日本の首相官邸での懇談会に参加してる。
この連中は自然エネルギー推進派であり、独占利権獲得推進派。
坂本龍一は、昔は京セラのCM、近年はサムスンのCM出てたしね。
明らかに韓国系の大金持ち連中とつるんでいるじゃん。
そもそも外国に住んでいて、日本の電力不足なんて関係ないのにね。
「脱原発」は、彼等にとって目的ではなく、利権を得るための道具だよ。
原発についてエネルギーについて考えるのは大事。
でも共産主義を持つ「有名人」に簡単になびいてしまうのは、あさはかで危険。
国のエネルギー問題は、ファッションではないのです。
返信する

コメントを投稿