myminicity

ネットゲームを始めました アクセスに応じて町が発展します ので 皆さんのぞいて下さい
今では相当変わってますけど

The Clash - Revolution Rock

メルトダウン

2人目申請は40組に1夫婦=「一人っ子政策」緩和に反応鈍く-中国

2014年07月12日 | 国際 中国

2人目申請は40組に1夫婦=「一人っ子政策」緩和に反応鈍く-中国

 

 【北京時事】中国の人口抑制国策「一人っ子政策」の緩和が昨年11月に決定され、夫婦のどちらか 一方が一人っ子なら2人目を産むことが可能になったが、全国でこの条件を満たす夫婦は1100万組以上に達するにもかかわらず、申請したのは27万 1600組にとどまっていることが11日までに分かった。
 条件を満たす夫婦のうち40組に1組しか申請していない計算。国家衛生計画出産委員会の担当幹部は記者会見で、「出産急増の状況は表れていない」と述べた。(2014/07/11-17:53)


抗議は「こっけい」=日本地図のきのこ雲-中国紙

2014年07月10日 | 国際 中国

抗議は「こっけい」=日本地図のきのこ雲-中国紙

 

 【北京時事】中国共産党機関紙・人民日報系の環球時報は10日、中国の地方紙がきのこ雲の描かれ た日本地図を掲載した問題を社説で取り上げ、日本政府の抗議は「こっけい過ぎる」と反論。「民族主義をかき立て、歴史問題でますます受け身となっている窮 地を覆い隠そうとしている」と主張した。
 社説は、原爆投下などに関する日本人の感情が「敏感」なのに、「なぜ首相の靖国神社参拝などで、中韓などのアジア諸国の国民感情を傷つけるのか」と疑問を呈した。
 その上で、きのこ雲のイラストについて「中国の一地域の民間の見方」だとし、日本側が「不愉快に感じるなら抗議でなく、協議や要望の形で意思疎通を図るべきだ」と主張した。
 重慶市の週刊紙・重慶青年報は3日号で「日本がまた戦争をしたがっている」との見出しを付け、広島と長崎にきのこ雲が描かれた日本地図を掲載。日本政府は同紙に抗議し、重慶市政府にも「適切な対応」を取るよう求めた。(2014/07/10-12:23)


原爆は「軍国主義による被害」=中国

2014年07月10日 | 国際 中国

原爆は「軍国主義による被害」=中国

 

 【北京時事】中国外務省の洪磊・副報道局長は9日の記者会見で、中国の地方紙が原爆によるきのこ雲のようなイラストを描いた日本地図を掲載したことと関連し、「日本の軍国主義が引き起こした侵略戦争は日本国民にも深い被害を与えた」と原爆投下について言及した。
  洪副局長はイラスト掲載に対する論評は避けつつ、歴史問題や集団的自衛権行使容認などをめぐる日本の動きが「中国やアジアの国で懸念を呼んでいる」と指 摘。「日本が平和発展の道を歩み、歴史の悲劇を再演することのないよう希望する」と訴えた。(2014/07/09-20:47)


チベット族作家夫妻を自宅軟禁に=米中戦略対話で警戒-中国

2014年07月10日 | 国際 中国

チベット族作家夫妻を自宅軟禁に=米中戦略対話で警戒-中国

 

 【北京時事】チベット族の現状について発信している中国・北京在住のチベット族女性作家、ツェリ ン・オーセルさんと、夫で少数民族問題をテーマに精力的に執筆している作家、王力雄氏が8日から自宅軟禁下に置かれていることが9日分かった。オーセルさ んがツイッターなどで明らかにした。
 オーセルさんは数日前に米大使館員から電話があり、館内での夕食に招待されたが、8日朝に公安当局者が夫妻の自宅を訪れて外出を禁止した。当局者は軟禁の理由を告げなかった。
 北京では9~10日に米中戦略・経済対話が開催され、ケリー国務長官らが北京入りしている。公安当局は米高官らがオーセルさん夫妻と接触することを警戒しているとみられる。(2014/07/09-19:52)


習・中国主席:「日本は野蛮にも侵略」 歴史問題で批判 韓国で講演

2014年07月05日 | 国際 中国

毎日新聞 2014年07月05日 東京朝刊

 【ソウル西岡省二】訪韓中の習近平・中国国家主席は4日、ソウル大学で講演し、「20世紀前半の日本の 軍国主義が中韓両国を野蛮にも侵略し、両国ともに大きな苦難を経験した」と述べ、日本の過去の行為を改めて批判した。そのうえで「歴史の中で危険な状況が 発生した時に、両国は常に互いに助け合いながら克服した」と指摘して両国の友好関係を強調し、歴史問題で中韓が共同で日本に向き合う必要性を訴えた。

 習主席は豊臣秀吉による朝鮮出兵(1592~98年)を取り上げて「両国国民はともに外敵を追い払い、ともに戦った」とたたえながら「明の武将、トウ子竜と李氏朝鮮の将軍、李舜臣(イスンシン)は、ともに戦死した」と紹介した。

 習主席は前日の中韓首脳会談で、来年の抗日戦争勝利と朝鮮半島の「光復」の70周年で中韓共同の式典開催を提案している。

 一方、北朝鮮の核問題では「朝鮮半島の核兵器に反対する。核問題を含む全ての問題が平和的に解決される よう望む」と改めて訴えた。また朝鮮半島の統一にも言及し、「南北が力を合わせて関係改善を推進すれば、朝鮮半島の自主的な平和統一が必ず実現するだろ う」と指摘、米国を排除した形での統一の必要性を訴えた。


腕のない中国人男性、無免許で16万キロ運転

2014年07月04日 | 国際 中国

腕のない中国人男性、無免許で16万キロ運転

2014年07月04日 13:27 発信地:北京/中国

 

【7月4日 AFP】中国の高速道路で、足で車を運転していた両腕のない男性(45)が警察に摘発された。7歳のときに事故で腕をなくしたというこの男性は無免許で、走行距離は16万キロに上っていたという。

 3日の中国ニュースサイト刑楚網(Jingchuwang)によると、この男性は中国中部・湖北(Hubei)省の高速道路で、左足でギアを、右足でハンドルを操作して運転しているところを警察が発見し停止させた。男性は半そでのTシャツを着ていたという。

 車から降りるよう命じられた男性は「右足の親指と人さし指を使ってギアをニュートラルの位置に戻し、右足でキーを回す」という「見事な手際」でエンジンを切った。

 男性は7歳のときに高圧配電線に触れ、両腕を失った。現在は身の回りのことは全て足ででき、車の運転もわずか1週間でマスターしたという。だが、刑楚網は「残念なことに中国の法律下では、男性は運転免許を申請できない」と伝えている。

 中国では通常、無免許運転は罰金2000元(約3万3000円)と禁錮15日間の対象だが、この男性には罰金500元(約8200円)と「教育講習」への出席が命じられたという。(c)AFP


ラマダンの断食禁止=政府機関など徹底-中国新疆

2014年07月04日 | 国際 中国

ラマダンの断食禁止=政府機関など徹底-中国新疆

 

 【北京時事】イスラム教のラマダン(断食月)が始まった中国新疆ウイグル自治区で、政府機関など が公務員や教員に、ラマダン中の宗教活動禁止を徹底するよう指示を出している。当局発表で197人が死亡した区都ウルムチの大規模騒乱から5年となる5日 を控え、当局の厳しい規制は、イスラム教徒の多いウイグル族の反発を招く可能性がある。
 同自治区トルファン地区商務局はホームページに、共産党 幹部や公務員に対し、断食やモスク(イスラム礼拝所)での宗教活動参加を厳禁する指示を掲載。本人だけでなく、家族や友人らにも「宗教・迷信思想の侵食を 防ぎ、違法な宗教活動と積極的に闘う」よう指導することを求めた。(2014/07/04-05:39)


共産党93歳、腐敗に危機感=ソ連崩壊時と同年齢に-中国紙

2014年07月01日 | 国際 中国

共産党93歳、腐敗に危機感=ソ連崩壊時と同年齢に-中国紙

 

 【北京時事】中国共産党機関紙・人民日報系の環球時報は、党創設記念93周年の1日の社説で、ソ 連共産党が帝政ロシア時代に前身となる革命政党が結成されてから、1991年に解散するまで93年だったことに触れ、「中国共産党の長期政権も厳しい挑戦 に直面しており、官僚の腐敗問題が明らかに突出している」と危機感をあらわにした。
 社説の見出しは「次第に佳境に入る93歳の中国共産党」。 93年間のうち同党が政権を担当したのは49年以降の65年間だが、ソ連ではロシア革命で社会主義政権が樹立されて以降、65年がたった82年には既に 「深刻な社会停滞に陥り、官僚主義によって侵食されていた」と説明。「ソ連の計画(経済)は一切を決定する硬直した体制だったのに比べ、中国は現在、世界 で最も凝集力が強い市場経済大国になった」としてソ連との違いを強調した。(2014/07/01-18:16)


中国国家主席、国境警備隊に「鉄壁の警備」指示

2014年06月29日 | 国際 中国

中国国家主席、国境警備隊に「鉄壁の警備」指示

2014年06月28日 19時05分

 【北京=竹内誠一郎】中国共産党機関紙・人民日報によると、習近平(シージンピン)国家主席は27日、北京で開かれた陸海の国境警備隊責任者の全国会議で演説し、日本などを念頭に「領土と主権、海洋権益を断固として守り抜き、鉄壁の警備隊を築き上げよ」と指示した。

 

 習氏は「国境警備と言えば、中国近代史を思い起こさざるを得 ない」と切り出し、「あの頃、中国は長年にわたって貧弱で、外敵は我が国の陸地と海上に数百回にわたって侵入してきた。この屈辱の歴史を我々は心に刻んで 永遠に忘れてはならない」と語った。東シナ海や南シナ海などで日本などとの緊張状態が続く中、愛国主義を強調することで警備隊の引き締めを図ったとみられ る。

2014年06月28日 19時05分 Copyright © The Yomiuri Shimbun

「赤ちゃんポスト」深刻な現実=1400人収容、多くに障害-中国

2014年06月25日 | 国際 中国

「赤ちゃんポスト」深刻な現実=1400人収容、多くに障害-中国

 
中国版「赤ちゃんポスト」について報じる山東省のニュースサイト(一部画像処理してあります)

 【北京時事】育児できない乳幼児を託す中国版「赤ちゃんポスト」が2011年6月、初めて河北省石家荘市に設置され、現在までに全国32カ所に設けられ たが、過去3年間で約1400人に上る乳幼児らが収容されたことが国営新華社通信の報道で25日までに分かった。多数が重度の障害や疾病を抱えており、子 供への不十分な医療福祉制度の現実が浮かび上がった。


ネットで赤ちゃん販売=1000人超を拘束-中国


  山東省のメディアなどによると、同省済南市の児童福祉施設の赤ちゃんポストには6月1~6日、42人の乳幼児が捨てられ、このうち5~6日の24時間だけ で12人に達した。5日深夜には熟睡した6歳の女児が突然、車から降ろされ、施設前の路上に放置された。服のポケットには2600元(約4万2000円) が入っていたという。
 また別のケースでは女児を捨てる際、「パパを許して」と漏らし、ひざまずいて路上に頭を付けた父親の姿もあった。
  中国で赤ちゃんポストは「赤ちゃん安全島(安全地帯)」と呼ばれるが、広東省広州市の施設では今年1月末の運用開始後、計260人超が収容されたものの、 施設の受け入れ能力を大幅に上回ったため3月中旬に運用を停止。新華社電によれば、浙江省衢州市当局者は捨てられる乳幼児のあまりの多さに「このままの ペースでは1年でわれわれの施設の子供は100人を超える。収容能力をはるかに超過している」と訴えている。
 また赤ちゃんポストに捨てられるの は、脳性まひや知的障害、ダウン症など疾病や障害を抱えた乳幼児がほとんど。「『赤ちゃん安全島』を、乳幼児を捨てる場所と勘違いしている親」(新華社 電)が多いことから、昼間だけ運営したり、監視カメラを備え付けたり、警察と連携して周辺でのパトロールを行ったりする対策を講じる施設も出ている。
 赤ちゃんポストは生命をつなぎ留める役割を果たしているが、捨てられる乳幼児の多さ、捨てざるを得ない親の状況などは中国の社会福祉問題の深刻さを示している。(2014/06/25-17:38)


検問所襲撃、警官5人死亡か=刺殺後に放火-中国新疆

2014年06月23日 | 国際 中国

検問所襲撃、警官5人死亡か=刺殺後に放火-中国新疆

 

 【北京時事】米政府系放送局ラジオ・フリー・アジア(RFA)は22日、中国新疆ウイグル自治区ホータン地区モーユー県で21日朝、何者かが検問所を襲撃し、警官5人が死亡したと伝えた。
 RFAが地元当局者の話として伝えたところでは、検問所の外で警備に当たっていた2人が刺殺された後、検問所が放火され、同所内で仮眠を取っていた3人が焼死した。容疑者の身元などは不明。(2014/06/23-08:50)



公安局突入、13人射殺される=爆発も、警官3人が負傷-民族対立か・中国新疆

2014年06月21日 | 国際 中国

公安局突入、13人射殺される=爆発も、警官3人が負傷-民族対立か・中国新疆

 

 【北京時事】中国新疆ウイグル自治区政府のニュースサイト・天山網によると、同自治区カシュガル地区カルギリク県で21日朝、車に乗ったグループが県公安局庁舎に突入し、爆発物を起爆させた。警官がグループの13人を射殺。この際、警官3人も軽傷を負った。


〔写真特集〕天安門に車が突入・炎上


 どの程度の爆発が発生したかは不明だが、住民に死傷者はいないという。同サイトは「現地の社会秩序は正常だ」と伝えた。
  天山網は、突入したグループの民族などについて触れていない。ただ、新疆ウイグル自治区内で民族対立が深刻化し、ウイグル族に対する抑圧が強化される中、 ウイグル族とみられるグループが権力の象徴である「公安」を襲撃する事件が頻発している。(2014/06/21-13:03)


解釈改憲で統制強化=香港長官を「指導」-中国

2014年06月14日 | 国際 中国

解釈改憲で統制強化=香港長官を「指導」-中国

 
香港民主派の行政長官選挙制度改革案を決める市民投票(22日)への参加を呼び掛けるデモ参加者=11日、香港(AFP=時事)

 【香港時事】中国政府は10日発表した香港の一国二制度に関する白書で、香港基本法(憲法に相当)について、中国政府の香港に対する権限をこれまでより 強調する解釈を打ち出した。香港行政長官の選挙制度改革で「真の普通選挙」を求める民主派を抑え込むため、「解釈改憲」により統制を強化してきたとみられ る。
 香港は基本法で「特別行政区」とされ、外交・国防を除く「高度な自治」を認められているが、白書は香港について、中国政府が「全面的統治 権」を持つと主張。さらに、香港の重大事に関しては、中国の国家指導者が行政長官を「指導」するという新たな見解を示した。選挙制度改革に対する中国政府 の介入を正当化するためとみられる。
 これに対し、民主派の立法会(議会)議員らは「基本法は有名無実になった」「高度な自治は死んだ」と強く反 発した。香港各紙も「基本法を露骨に歪曲(わいきょく)した」(12日付リンゴ日報)、「中央(中国政府)の権力が(一国二制度の)制約から解き放たれ、 対香港政策が実質的に変化した」(13日付明報)と白書を批判した。(2014/06/14-16:38)


海警船員、中国漁船に立ち入り=EEZで管轄権主張か-沖縄・尖閣沖

2014年06月14日 | 国際 中国

海警船員、中国漁船に立ち入り=EEZで管轄権主張か-沖縄・尖閣沖

 

 第11管区海上保安本部(那覇市)によると、沖縄県・尖閣諸島沖の日本の排他的経済水域 (EEZ)で13日、中国海警局の「海警2101」船員が中国漁船に乗り込んだ。自国の漁船に立ち入ることで同諸島周辺に主権が及んでいることを主張する 目的とみられ、海保は「漁業に関する管轄権行使であれば認められない」と警告した。
 同本部によると、同日午後5時50分ごろ、久場島の北約56キロの日本のEEZで、海警2101のゴムボートが付近を航行していた中国漁船に横付けし、船員6人が漁船に立ち入った。船員は同7時15分ごろ、海警2101に戻った。
 海警2101は「2151」とともに航行。海保の警告に対し、「中国海警船隊の正当な職務を妨害しないでください」と応答した。(2014/06/13-21:59)


ウイグル族衣装で衝突、5人死亡=強制検査に反発-中国新疆

2014年06月12日 | 国際 中国

ウイグル族衣装で衝突、5人死亡=強制検査に反発-中国新疆

 

 【北京時事】米政府系放送局ラジオ・フリー・アジア(RFA)が12日までに伝えたところによる と、中国新疆ウイグル自治区カシュガル地区疏附県の村で4日、地元当局者が頭部や顔を隠す衣装を身に着けていたウイグル族女性に対して強制検査したとこ ろ、女性の兄弟が刃物で当局者を襲い衝突に発展した。当局者の通報で駆け付けた警官が兄弟らに発砲。警官1人を含め5人が死亡し、2人が負傷した。
 新疆ウイグル自治区の当局は、テロ事件発生を防ぐ名目で、ウイグル族女性が全身を覆う衣装を着用したり、スカーフで頭部や顔を隠したりすることを禁止。各地で強制的な検査を実施し、当局とのトラブルも相次いでいる。(2014/06/12-08:21)