麺喰いおやじの徒然なるままに・・・

お品書き・・・
・麺道楽~食べ歩いた愛すべき麺類
・GPSと登る山~GPSのトラックデータで振り返る山行記録

ラーメン: 「一蘭」太宰府店~福岡

2012年10月24日 20時09分56秒 | ラーメン~九州

味集中カウンターなど独特の店舗形態で有名なラーメン屋さん。もちろん味にも妥協無し。

電話番号:092-929-5375
営業時間:24時間営業

定休日:無休

駐車場:有り


全国に40店近いラーメン屋を展開する一蘭だが、ここ太宰府店は唯一「ラー麦麺」を提供する店舗と言うことだ。
「ラー麦麺」とは、福岡県産のラーメン用小麦「ラー麦」を原料とした麺のことで、その他の小麦を一切ブレンドせずに単一小麦で作ったという。
この小麦、10割使用では細麺にすることが難しいとあるが、極細の麺に仕上がっている。
またこのラー麦麺を使用と言うことで、「Premium Shops」の一つに数えられている。

さて、鳥栖のアウトレットに行く途中、ランチのために筑紫野ICで降りたのだが、降り口の交差点に「一蘭」の大きな看板を見つけた。
これは帰り道に食さねばと、県道31号線を北上した。
道路沿いに大きな赤い看板を発見、周囲の駐車場が広いので安心して入れる。

エントランスにはお土産用のラーメンが山積みに。
券売機でチケットを購入。 「空席案内板」を見て空いてる席を探す。
中途半端な時間なのか席はがらがら・・・

席に着いて「オーダー用紙」を記入。 ほぼ「基本」で「秘伝のたれ」のみ1/2、「麺堅め」がおいらのデフォ。
待つこと数分でラーメンが提供される。
眼前のすだれが下ろされて、いただきます(* ̄- ̄)人

通常の豚骨スープよりもやや黄色がかった感じ。 呑んでみると久々の一蘭の味・・・実に旨い!
やっぱここのラーメンはおいらの中で5指に入る。
麺は特別な麺と言うことだが・・・やや堅めかと思うくらいで、スープと良く合って旨いと思う。
徐々に混ざっていく秘伝のたれでまた味わいが変わるが・・・元の味が好きだな。

これが「ラー麦麺」。 鈍感なおいらにはあまり違いがわからない(^^ゞ
今日は昼食べすぎてるので「替え玉」は無し・・・あ、初めてかも知れない替え玉しないのは(笑)

こちら券売機。 最初から替え玉付きのチケットがあるのがいい。

空席表示板。この日はがらがらでした。

エントランスのお土産用のラーメン。

こちらにもお土産用のラーメンがどっさり!

これ気になったので・・・トイレのロールホルダーが生まれ月別に・・・(笑)

店前の看板。

お店の外観。

「一蘭」@オフィシャル・サイト

「一蘭」太宰府店@食べログ

2012/10/24食す。 ご馳走様(* ̄- ̄)人

<p><a href="http://tabelog.com/fukuoka/A4003/A400301/40000258/" rel="tabelog 1f5db781dd744adde1de830500f1c723ca57c5a1">一蘭 太宰府県道31号線沿い店</a> (<a href="http://tabelog.com/ramen/">ラーメン</a> / <a href="http://tabelog.com/fukuoka/A4003/A400301/R6789/">都府楼南駅</a>)
</p>

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿