今回のお題は「八ヶ岳」しかも主峰たる「赤岳」を目指す。
梅雨の晴れ間、土日では天候が悪いかも!?と言う予想の元、午後から急遽出発。
美濃戸口から荒れた林道を入って、「やまのこ村」に駐車。
① 1泊にしては重いザックを背負って歩き出す。
② 美濃戸山荘の前で、林道から南沢コースへ入る。
③ 先頃の雨で土石流の爪痕も・・・かなりルートが荒れており歩きにくい。
④ 広い河原を進むと前方に横岳~赤岳の雄姿が! そして行者小屋へ。
テントを設営すると夕食の準備。そしてビールで乾杯!!
燃えるような夕日を見送ると、月の無い夜は満天の星空~久々に天の川を見た。
⑤ 翌朝、GPSの電源を入れ忘れて出発・・・阿弥陀岳への分岐付近で気がつく(^。^;)
阿弥陀岳へのルートは大雨で崩壊、通行禁止だった。
⑥ 文三郎尾根の急登を階段、鎖に助けられて登る。阿弥陀への分岐からさらに登る。
⑦ 快晴の空の元、赤岳ピークへ 2899m 360°の大展望が広がる!
遠くきたアルプスの槍ヶ岳が見える。迫力の横岳・阿弥陀岳。眼下には行者小屋、赤岳鉱泉が小さく見える。
⑧ 赤岳天望荘まではガレ場の下り・・・ちょっと気を遣う。
⑨ 地蔵尾根への分岐から下り始める。急斜面にハシゴや階段、鎖が続く。
⑩ 行者小屋から赤岳鉱泉に抜けるルートの途中、「中山展望台」へ寄り道。
⑪ 赤岳鉱泉ではランチ。
⑫ 北沢ルートに沿って下山。沢沿いの気持ちいいルートだ。
⑬ 途中から林道歩きになり閉口・・・ヘアピン部分のショートカットを抜けるためにちょっと戻る(笑)
脚が痛くなった頃、無事に下山。お疲れ様でした、よく頑張りました!