小幡歯科医院雑談

小幡歯科医院公式ブログ。日常を綴ります。

チーム・バチスタの栄光

2008-02-12 23:45:46 | 推理小説

Img_2224_2 「チーム・バチスタの栄光」を読みました。         

          

現役の医者の書いたミステリーです。        

               

                                 

              

Img_2228 ミステリー好きの歯医者としては読まないわけにはいきません。

           

            

             

           

                                  

感想は、、、、、、。

          

とても面白かったです。

            

このドクターには文系の才がありますね。

              

なんといっても物語に出てくるキャラクターが魅力的です。

        

ミステリー作家はトリックやどんでん返しに懲りすぎて、人物が描けていないという批判を受けることがあります。私は「だまし」が良ければそんなことは気にしません。

                

でも、この「チーム・バチスタ」の登場人物は魅力的です。

           

その会話を読んでいるだけでも楽しめます。

           

物語は、手術室で起きた原因不明の術中死が医療過誤なのか殺人なのか、神経内科医である主人公が解き明かしていく、という展開です。

             

この本では、外科的な内容(心臓外科)についても非外科的な内容(精神科)についてもわかりやすく書いてあります。

           

読みながら一番のミステリーだったのは、作家の専門はどの科なのか、ということでした。     

                 

ネットで調べたら載っていました。

            

作家、海堂 尊氏は「外科医」から「病理医」に転身した人でした。

           

なるほど、両方経験している人だったんですね。

           

院長

           

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酒飲みは麻酔が効きにくい? | トップ | 清原選手の歯 »
最新の画像もっと見る

推理小説」カテゴリの最新記事