小幡歯科医院雑談

小幡歯科医院公式ブログ。日常を綴ります。

駅伝

2012-01-08 00:16:36 | スポーツ

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 

お正月といえば駅伝です。

 

今年は東洋大が完全優勝を果たしました。

 

エースの柏原選手がトップでたすきを受け取ったので、ごぼう抜きどころか追い抜くところさえ観ることができませんでした。

 

そんな独走態勢で自身の持つ区間新記録をまたまた更新したのですから、その精神力たるや想像を超えます。

 

ところで、中継中に解説者が柏原選手が甘いもの好きだと話していました。

 

 「柏原は甘いものが好き。でもチョコレートはひとかけらしか食べないし、食べたらその分練習量を増やす。その精神力が凄いんです。」  

 

糖質制限してるんですね。

 

サッカーのキングこと三浦 和良選手も糖質制限をしていると聞きました。

 

あれだけ運動量のあるアスリートでも糖質は身体の機能を邪魔するのですね。

 

そして東洋大学駅伝チームの栄養管理している栄養士の方の記事を見つけました。

http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20111216/294011/?rt=nocnt

 

具体的な栄養指導の内容は書いてありませんが、糖質を制限してしっかりとたんぱく質を補給していることに間違いありません。

 

糖質制限はどの分野にもあてはまる万能な食事療法であるといえます。     


最新の画像もっと見る