sky-sky!diary

横浜在住Tuba吹きの小さな日常。Don't worry,be happy.

そういえば。

2005-02-03 23:23:53 | スポーツ
プロ野球のキャンプが始まっています。
我がBAYSTARSも例年通り沖縄でキャンプイン。
今年は牛島新監督になってどうなるでしょうか。楽しみです。

理論がしっかりしている指導者だと、選手も頼りがいがあるでしょうけど、
観ている方もなんか安心出来ますね。
ただ「明るく楽しく」とか、「耐えて勝つ」とか、「管理野球」とか、
根拠があるんだか無いんだか分からない理論ではなくて、
野球の試合に勝つ為の、方法論とか、技術論が、牛島さんは凄いらしい。
実際秋のキャンプでも、投球練習をぱっと見ただけで投手陣にアドバイスを飛ばし、
その的確さに選手は目から鱗だったらしい。

牛島さんは投手だったから、攻撃陣に対してどうか分からないけど、
ことディフェンス面に関しては全幅の信頼を置けるでしょう。
ちょっと権藤さんの時の雰囲気に似ているかもしれません。
攻撃陣の強化だけに頼っても結果がでないのは読売が昨年証明してくれたし、
やっぱりバランスなんだな。

BAYSTARSは投手陣がしっかりすれば上位に行ける力はあるはずなので、
佐々木が万全になって、そこに持って行く先発、セットアップが役割を果たせば。
でもこの構造は、佐々木がいない期間を除いても、10年以上変わらない。
これもどうなんだろう。
今の野球はクローザーにいかに繋ぐかというのは常識なんだけど、
でも長年同じ選手に頼りっきりというのはやはり不安だ。
好不調が一人の選手によって左右されてしまう。
良い時は良いけど、怪我でもされたら死なばもろとも。

今チームは世代交代に突入しつつあり、微妙なところ。
若い選手が今シーズンどれだけ出て来てくれるか。
昨年もそう思ってたけど、もうそろそろあの選手やこの選手にも出て来てほしい。
っていうか出なきゃヤバいぞ!がんばれ!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿