sky-sky!diary

横浜在住Tuba吹きの小さな日常。Don't worry,be happy.

第3回11期会。

2011-09-25 17:48:04 | 吹奏楽!
というわけで、今年もやりました舞岡BRASS11期会!今年は11名が参加。いつもより少ないかな?と思ってましたが昨年と同じでしたね。

今回は昨年来られなかった草ティーが初参加してくれました。また子連れもオッケーにしたので初めて子供が3人参加しました。会場も変わって横浜クルーズクルーズで初開催。今回初参加の人もいて、いろいろ初です。今回も話が弾んで2時間はあっという間でした。また来年もやりましょう。そういえば舞岡BRASSの現役はまた少なくなって1・2年生で9人しかいないとのこと。生徒数自体が僕らが現役だった頃の半分しかいないらしいので、仕方ないのかな。でも舞岡はわりと人気の高校のようなので、もっと生徒数が増えて、部員も増えるといいですね。


コクリコ・・・?

2011-09-24 22:31:40 | Movie!
ぬらひま団の練習をさぼって観に行きました。

コクリコ坂から
この映画を選んだ理由はたった一つ。舞台が横浜だから。もしそれがなかったら、観に行かなかったかもしれません。でも横浜かぁと思うのは桜木町駅と山下公園のシーンくらいで、あとは横浜ならではというポイントは実は何も無い。海沿いの町なんて日本中にある訳だし。宮崎吾朗監督の前作ゲド戦記と違ってファンタジーではなく設定は現実社会。じゃあリアリティにこだわってるかというと、部分的にそうで部分的に違う。食事を作るシークエンスなんてよく調べたなぁと思う細かな描写があるかと思えば、カルチェラタン内部の描写なんてファンタジーそのもの。人物描写は可もなく不可もなく。でも淡々と描く日常だからこその味わいと切なさは感じました。原作を全く知らないけど、まぁ知らなくても良いかと。海ちゃんにもう少し表情つけてあげれば良いのになぁ。


リベンジ。

2011-09-19 21:57:22 | 吹奏楽!
ヨコハマ・フロイント・ブラーゼンの演奏会に行ってきました。タイトルは「弥生演奏会」で、もともと3月12日に開催する予定だった演奏会です。もちろん震災の影響で延期され、半年後の今日リベンジされた訳です。会場ももとは横浜市泉公会堂の予定だったんですが、おそらく都合が合わなかったのでしょう、すぐ近くのテアトル・フォンテに変わっていました。ここは以前芝居を観に行ったことがあります。「あらゆる舞台芸術に対応できる」ホールだそうですが、どうみても演劇を中心に考えられたホールです。一応演奏会もできるようですが、二昔前の公会堂にあるような折りたたみ式の反響板しかないような貧弱な設備しかありません。板の周りも大量の暗幕が垂れ下がっていて音響のことは考慮されていません。ですから演奏も残念ながら舞台上でのみ鳴っている感じ。泉公会堂だったらとても良く響いていたでしょう。演奏自体はとてもよくまとまっていて、ぬらひま団員も多数出演していましたし、耳なじみの曲が多くて飽きずに楽しめました。まおさんも何故か宇宙戦艦ヤマトでノリノリでしたし。