sky-sky!diary

横浜在住Tuba吹きの小さな日常。Don't worry,be happy.

途中に通った長谷は死ぬ程の人ごみでしたが。

2007-04-29 22:30:44 | まち歩き
10月にも行きましたが、葉山の沖縄料理レストラン、夏至南風(かーちばい)に行って来ました。
P4290001今回は車で行きました。

というのも、残念ながら5月6日をもって閉店する事になってしまったそうです。ん~残念。まだ食べてないメニューがあるのに。少し前に「Future Scape」のなかで突然閉店の御知らせが読まれた時はびっくりしました。その頃にはすでにホームページも閉鎖されていて、これはもう一度行かなくてはと思い、今日ようやく行って来ました。食べたのはソーキそば。お肉がとろける位柔らかくて美味しかったです。天気も良くて(残念ながらテラス席ではなかったですが)気持ちよかったです。お店の方は新しい展開をすでに考えているようです。場所が決まったらすぐにでも始めたいと仰っていました。復活した際に連絡がもらえるように、お客さんが連絡先を書いておけるノートがレジにあり、僕ももちろん記帳して来ました。以前のお店はカレー屋さん、そして沖縄料理。今度はどんな美味しい料理を食べさせてくれるのか楽しみです。
P4290003お店を出て、すぐ近くの森戸海岸へ。

ちょっと風が強かったですが、青空が気持ち良い。夕焼けもきれいでした。

折角なので「manimani」でお茶して帰りました。かーちばいもmanimaniも、連休に突入していたわりには案外空いていました。食事時を外したのが良かったんでしょうか。

来週末も楽しめるかな?

2007-04-01 22:04:11 | まち歩き
毎年桜が咲くとぷらっと行くのが海軍道路なんですが、今年も行って来ました。ちょうど満開になったばかりで、しかも初夏のような陽気でとても気持ち良い天気。ということで、
P4010006道は渋滞です。

僕は近くのホンダに車を修理に出している間に散策していたのですが、あらかじめお店に電話した際に「桜の見物渋滞がひどいですよ」という予告がありました。まぁいつもの事なので覚悟して行きましたけどね。
P4010002いつも見事な咲きっぷり。

ちょっと薄曇りで残念でしたが、原っぱには沢山の人がシートを広げて花見を楽しんでいました。どんちゃん騒ぐ馬鹿がいないのは場所柄なんでしょうか。どちらかというと花見というよりはピクニックみたいな雰囲気ですしね。海軍も駐車スペースをいつもより広げて対応していましたので、案外車で乗り入れても大丈夫なのかもしれません。次行く時は車で行ってもうちょっとのんびりしてみようかな。
残念だったのは・・・
P4010003あきらかに切りそろえてます。

歩道側の枝がばっさり。おかげで・・・
P4010004やや迫力が無くなってます。

P4090005ちなみに2年前がこれ。全然違う。

海軍道路の桜は伐採が決まってから大分経ちますが今年も健在。でもこの枝打ちがどういう意図なのか気になります。延命措置なのか、伐採の前準備なのか。いずれにせよ一年でも長く楽しみたいものです。

おまけ。
P4010005無粋。

追記。
昨日の土曜日は実に2ヶ月振りにぬらひま団の練習に参加し、楽器を持ちました。チューバを担いで歩くのはまだまだ不自由でしたが、なんとか移動出来ました。今週は個人練習の日だったのでリハビリ程度に練習しましたが、やっぱり楽しいですね。来週から本格的に練習再開です。

サヴォール!

2006-11-03 21:18:28 | まち歩き
地元のイベントにやまもときょうこさんが出演するとの情報をぬらひま団員から受けて行ってきました。
200611031925000オープンステージでのミニライブ。無料でこんな良いライブが楽しめるなんてラッキーです。しかも地元で!

当の本人は愛娘が体調悪いとの事で来れなかったようで残念でした。やまきょうさんは以前戸塚の「G-CLEF」というライブハウスでのショウを何度か観た事があり、CDも持っています。久々に聴くやまきょうさんの歌声は相変わらず素晴らしく、秋の夜にしっとりしたナンバーが染み渡って行きました。アップテンポの曲では、上手い盛り上げで様々な客層のお客さんをみんなノリノリにさせてしまい、予定に無かったというアンコールまでやってくれました。キーボードとベース、ドラムという4ピースでセットリストはA列車で行こう、星に願いを、ムーンライトセレナーデ、枯葉よ、ボラーレ、ルックアットミー、アンコールでルート66でした。

かーちばい。

2006-10-09 14:42:39 | まち歩き
天気も良いし、ふと思い立って出掛けて来ました。
Pa090010かーちばい

Pa090011沖縄といえばこの人達。バッチリ居ます。

夏至南風と書いて「かーちばい」と読みます。沖縄の方言で、梅雨明けに吹く季節風のことだそうです。葉山にあるカフェレストランで、沖縄料理が美味しいと評判なので以前から行ってみたいと思っていました。FMヨコハマの「フューチャースケープ」でも名前が何度も出てきてるので、Gさんはご存知なのでは?逗子の駅から歩いても大した距離じゃないだろうと思ってたんですが、甘かった。結構距離ありましたね(笑)でも天気も良かったし暑くもなかったので、お腹を減らすのにはちょうど良かったかも。お店は琉球ガラスの小さなギャラリーが併設されていて、ウッドフロアの感じが気持ち良い店内です。庭にはウッドデッキの席もあるので、運が良ければそちらで食事も出来ます。今日なんかは外の方が気持ちよかったでしょうね。外ならペット連れでもオッケーのようでした。さて頂いたのは沖縄そば。ソーキそばとかタコライスなんかもあったけど、ベーシックなのを。だしがそれほど濃くもなく薄くもなくちょうどよくって最後まで飲めるくらい美味しかった。麺は昨年の沖縄旅行で食べた沖縄そばとはちょっと違っていて、結構固めの縮れ麺でした。あえて固めにしたんだそうですが、ちょっと固すぎな気も。同じ沖縄そばでも、違うものだと思った方が良いかもしれません。でもとても美味しいので満足。サラダとシークヮーサージュースが付いたセットで1250円。今度はカレーも食べてみたいな。

帰り道は海沿いに出てR134をプラプラと。
Pa090012猫も気持ち良さそうです。

ちょうど夕暮れの時間帯に。
Pa090019逗子海岸からの眺め。江ノ島も見えます。

昼から出発して5時間程の行程。良い散歩でした。

今日は立夏。

2006-05-06 22:37:05 | まち歩き
この連休中、これだけはやろうと思っていた鎌倉巡り。今回は番外で逗子・葉山編です。いきなり目的地に行っても面白くないのでとりあえず藤沢へ出て江ノ電に乗りました。連休中という事もあってか江ノ電の藤沢駅ホームはかなりの人でごった返していました。乗車してもギュウギュウ詰め。とても景色を楽しむ感じではありませんでした。ちょっと誤算。で、終点の鎌倉へ。この時点で昼12時。
P5060001若宮大路。天気は良いし暖かくて気持ち良いんですが、風がもの凄く強い。

駅から御成通りを抜けて若宮大路を真っすぐ海へ。材木座海岸を右手にR134をテクテク東へ。海岸沿いは風が強くて歩きづらい程。海にはウィンドサーファーが沢山。その筋の方には絶好のコンディションなんでしょう。
やがて道は逗子へ。
P5060003材木座海岸の東端から江ノ島を望む。

P5060005お馴染み逗子マリーナ前の道路。こんな感じだったっけなぁ。やや印象が違うな。

逗子マリーナから先が意外と大変で、どうも伊勢山トンネル手前からR134は歩行者は通れないっぽいので、小坪の住宅街を抜けて逗子開成の横から再び海沿いへ。あまりにも風が強かったのでR134には乗らずに一本手前の道を田越川方面へ進み、川を渡ってから川沿いにR134を突っ切って県道207へ進みます。今回特に時間も目的地も直前までははっきりとは決めていなかったんですが、とりあえず森戸神社を見て、その近くにあるカフェに行こうと考えました。目的地まではあとはこの道を真っすぐ行くだけです。逗子もそうですが、葉山もとてものんびりした空気が流れていて、独特な町ですね。電車が町中を通っていないのでセカセカしていないのかもしれませんし、昔からの気風なのかもしれませんが、そんな感じをさらに色濃く思ったのは、森戸神社とこのカフェです。
P5060006森戸海岸から見る神社。様々なものがコンパクトなサイズの葉山。

P5060008神社入り口。

神社の横には石原裕次郎の記念碑もあったりします。海に囲まれた社というのも面白いです。そして、最後の目的地。
P5060010_1森戸神社参道の真っ正面にある「cafe manimani」

湘南のカフェを紹介する雑誌の記事などには必ずと言っていい程登場するお店。ずっと気になっていたので、今回思い切って寄ってみました。写真で見るよりこじんまりしている印象です。この時点で既に午後3時。ちょうど3時間歩き通しでお腹も空きました。頂いたのはチキンカレーとアイスコーヒー。結構スパイシーで辛めのカレーは疲れた身体には刺激的でしたが、美味しかったです。店内はレトロな雰囲気でまとめられていてゆったりできました。が、人気店だけあってどんどんお客さんが訪れます。僕も食事を終えてお店を後にしました。既に10キロ近く歩いていてもう足も限界だったので帰りは逗子駅までバスで戻りました。この後ぬらひま団の姫とや~まだが藤沢で落ち合って飲みに行くとの連絡をもらったので、鎌倉から再び江ノ電で藤沢へ。帰りの江ノ電もギュウギュウ詰めでした(笑)藤沢駅近くのセンチュリーブレイクで3人で軽く飲みながらおしゃべりをして、10時過ぎにお店を出ました。いや、充実した休日でした。

今日のひとこと
京急バスの運転手は態度が悪い!!