sky-sky!diary

横浜在住Tuba吹きの小さな日常。Don't worry,be happy.

らしい、どよめき。

2009-08-01 10:59:05 | Movie!
えらい見にくい写真ですが。「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破(EVANGELION:2.0 YOU CAN (NOT) ADVANCE.)」。
090801_105751_2
 
先週入院寸前まで体調を崩して、じゃぁ今週は仕事を早く切り上げて回復に努められたかというとじつは全然そんなことはなく、連日仕事が終わるのが21時とか22時。水曜日くらいまではおかげでヘロヘロでしたが、それでも身体は回復していくもので、なんとか普通になりました。昨夜も帰宅が21時を越えていましたが、もう合宿には行かないと決めていたので、ご飯だけ食べてすぐ就寝。今日は朝までしっかり寝ることが出来ました。しかも昨夜は姫とまおさんが実家へ泊まりに行っていたため一人だけ。そうはいっても朝にはゴミ出ししなきゃいけないし(笑)、いつまでも寝ているわけにはいかなかったんですが。そんな今日は、折角時間も出来たし、わりと体調も戻っていたので、映画を観に行って来ました。なんと今年1本目。エヴァだけは劇場で観ておきたいという希望があったので、ちょっと我が儘言っても行きたい1本でした。内容はもちろんネタバレになるので書きませんが、TV版のエピソードを周到しつつ、でも登場人物の物語への関わり方が大幅に変わっている。で、それは当然新キャラのマリが大きく影響を与えている訳で、結果的に観ているこちらにそれなりに緊張感を強いてくる。予測出来ない・・・とは言わないけど、「はぁ~そう変え(替え)ましたか」といい意味でため息まじりで観てました。ただ単に登場人物のポジションが変わる(替わる)だけでなく、心境の変化や次の話しの展開への切っ掛けもTV版とは変わって、よく出来ていると思いました。で、当然それは次回作「Q」への繋がり方にも影響するわけで、エンドロールが終わり、次回作へのごく短い橋渡しのシーンがあって、いつもの予告があり、全てが終わって劇場が明るくなったとき、200席程の小さいスクリーンでしたがほぼ満員だった観客から一斉にどよめきが起こり、いたるところで物語の検証が始まったのが、エヴァらしいなぁ~とひとりニヤニヤしてしまいました。早く次回作が観たいと強く思います。