sky-sky!diary

横浜在住Tuba吹きの小さな日常。Don't worry,be happy.

確定申告と水族館。

2010-04-09 23:11:06 | 小事日々
昨年家を建てて、本来なら今年の3月までに確定申告をしなければいけなかったんですが、そんなことは全く頭から抜け落ちていました(笑)。産まれてこのかた一度も確定申告なんて自分でしたことが無かったので、確定申告をするという回路が自分の中に無いんですよね。もしかしたら家を建てている最中に工務店や銀行から「来年確定申告するんですよ」なんて言われていたかもしれませんが、あの当時はいろんな情報や手続きが目の前を通り過ぎていたので、「はいはい」と言って横に置いてしまったかもしれません・・・。という言訳をとりあえずしておいて、で改めてやらなければいけなかったことに気がついたので、急遽休暇をとって行ってきました。朝1番で区役所へ行き住民票を取り、続いて法務局の出張所へ行き登記の証明書を取り、いよいよ税務署へ。この時点でちょうど10時。混んでたら終わるのお昼過ぎちゃうかなぁなんて思いながら乗り込んだんですが、窓口は比較的空いており、案内で用件を伝えるとすぐに職員の方が1人来て対応してくれました。期日は過ぎていましたが、問題なく手続きできました。3枚の用紙に必要事項を指示されるままにどんどん書いていき、ハンコを押してあっという間に終わり。自営業の方の確定申告よりおそらくハードルが低い(源泉徴収票1枚あれば全て足りてしまう)ので、早かったのでしょう。30分もかからずに終わり。本来の確定申告の締めまでに行くと窓口が混んで手続きに半日掛かるなんて話しも聞いていたので、かえってこの方が楽だったのかもしれません。まぁ、本来いけないんですけどね。

で、昼前には帰宅出来て、午後が空いたので、先日あきらめた新江ノ島水族館へ行ってきました。流石に平日午後は空いていました。まだ小さい子供連れの母親とおばあちゃんという組み合わせが多かったように思いました。
P4091519_3

まおさんもわりと楽しんでくれたようです。たまに行くと水族館も楽しいものです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 舞岡BRASS OB バンド。 | トップ | 舞岡BRASS OBバンド練習。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

小事日々」カテゴリの最新記事