岩千晶のつれづれ日記

教育工学を専門とし,高等教育における学習環境デザインに取り組むママ研究者の岩千晶が気の向くままに書いている日記

院生ママが増えている

2006年04月15日 | Weblog
院生ママが増えていると思う。確実に。私のブログにも「院生ですが、そろそろBABYを考えてます」とか「院生でBABY授かりました」というコメントなどが届いている。

そういえば私の妹も院生で主婦なのでそのうち・・・なんてこともあるかもしれない。

そういう話をとある院生に話していたら、以前海外の学会へ行ったときに「託児所サービス」があったという話を伺った。その院生は自分が所属する日本の学会でも「託児所サービス」が必要だと提案し、それを実行されたそうな。結果…希望者ゼロで1年で終わったらしいが。

それでもこの制度素晴らしいと思いません?もし私が運営に携わる立場だったらぜひやってみたいと思う。ちなみに私が所属している学会は日本教育工学会、日本教育メディア学会、異文化間教育学会である。

あれ…このうち2つの学会は今年本学で開かれるような…こ、今年はまだ息子がゼロ歳なので…むりっす… (^ ^;) 

最新の画像もっと見る