岩千晶のつれづれ日記

教育工学を専門とし,高等教育における学習環境デザインに取り組むママ研究者の岩千晶が気の向くままに書いている日記

優先座席ありがとうございました

2005年09月29日 | Weblog
8ヶ月に入り、通勤通学が大変になってきました。車通学は問題ないけれど、電車とバスで座れないときつい。お腹が大きくなれば自然と席を譲ってもらえると思っていたけれど、それはなかなか難しいよう。(^ ^;) マタニティ友の意見でも大阪の○○線はひどいとか、聞く。

けれど、この間、席を譲ってもらった。私に席を譲ってくださるために3人の人が席を移動してくださった。というのも、私の目の前にはおじいさんが座っていた。その両隣にはおばあさんと若者が座っていた。おばあさんが私のコトに気づいてくださり「ごめんなさいね、気づかなくて。座って頂戴」といってくださった。

私は若者だったら即座に「ありがとう!」といって座るのだが、おばあさんだったのでちょっと申し訳ないという気持ちから思わず「大丈夫です」といってしまった。けれどおばあさんは「でも、転ぶと危ないから」とおっしゃってくださったので、座らせていただくことにした。

そうすると、おばあさんの隣に座っていたおじいさんが「私が立ちましょう」といって、おばあさんはおじいさんの席に座った。すると、その隣に座っていた若者が立ち「座ってください」とおじいさんに言い、最終的には若者が立つことに。

4人が、立ったり座ったりしていたので、周りの乗客たちは「何事!?」という感じだった。みなさん、どうもありがとうございました。助かりましたしうれしかったです☆ 電車に入った瞬間、席が空いていないかきょろきょろ探してくれていた(私にはそう見えたけど、違った?(^ ^;))永井君もどうもありがとう。

これからはお腹アピールする服装していこう。たは!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さとうしょうご)
2005-09-29 12:30:03
見た目で分かると結構席を譲ってもらえるようです。



でも、うちの人は「本当に変わってほしい時期はもっとまえだったーーー」と何度も言ってました。
返信する
Unknown (chiaki)
2005-09-29 15:30:35
わかる!私もつわりの時期とか、貧血気味で苦しかった~途中で電車降りたことも何度もあったし。でも乗り越えた!
返信する