岩千晶のつれづれ日記

教育工学を専門とし,高等教育における学習環境デザインに取り組むママ研究者の岩千晶が気の向くままに書いている日記

授業支援SAのための講習会

2007年02月21日 | Weblog
今所属している従業支援Gで雇用しているSAさんは140名ほどいる。来年度は彼らにICT能力を育成してもらい、教員の教材作成などを支援してもらう予定。

その準備として今月末にSAさんを対象に講習会を開くうことになった。講習内容は、以下の3本立て。

1)遠隔講義の概要とその支援内容
2)CEASとインフォメーションシステム(いわゆるLMS)の概要とその支援内容
3)動画編集

先日この準備で機材の確認にでかけた。大学の中にはいろんな機材があるのだが、実際に使ってみようと思うと…メモリが足りない、予約が入っている、持ち出しできない、ソフトが入っていない、Iリンクがない。などなどで講習会で使える機材を探すのに一苦労であった。

なんとか、みなで手配して機材を一通りそろえ、講習会の準備はできた。よし。

私は動画編集を担当するが、講義の資料も用意したし、学生に見せるビデオも準備した。よしよし。当日はTAのI岡くんも講師を手伝ってくれるみたいだし。がんばるぞ。

あとはSAさん向けのアンケートの作成だけだな。これが大事なのだ。

最新の画像もっと見る