岩千晶のつれづれ日記

教育工学を専門とし,高等教育における学習環境デザインに取り組むママ研究者の岩千晶が気の向くままに書いている日記

我が家の避難訓練

2009年03月09日 | Weblog
最近地震が多い.

私と夫ならふたりでぴゃっと逃げればよかった.けれど,息子が二人いる今,地震が起きた時どうやって逃げたらいいのか.そう思い,私はふだんからイメージトレーニングしている^^;

保育園では毎月1度避難訓練がある.加えて,私は息子に「保育園で地震がおこったら,泣かずに先生の言うことを聞くんだよ,そのあとママが絶対迎えに行くからね」と常々話している.実際に息子が泣かずにいられるかわからないが…ハハ


けれど,自宅で災害に遭遇した時の避難訓練を実際には一度もしていなかった.私は最近のプチ地震に恐れをなしているので,この日曜日にでも一度避難訓練をしようと思う.

昼間に一回と,就寝時に1回.

家族で防災意識を高めることは非常に大切だと思う.子供たちの命を救うためにも!

最新の画像もっと見る