岩千晶のつれづれ日記

教育工学を専門とし,高等教育における学習環境デザインに取り組むママ研究者の岩千晶が気の向くままに書いている日記

やめたいけど、やめられないんです。MIXI編

2006年05月15日 | Weblog
私はとある大学でコンピュータをつかった実習を担当させてもらっている。最近、授業前、授業後(授業中も!?)にMIXIをしている学生が多い。

私が「みんなMIXIやっているの?」ときくと、「せんせい~だめなんですよ~やりだしたらとまらない。やめたいけどやめられないんです」という。「なんでやめられへんの?」ときくと「だってコメントがあるから」とのこと。

なるほどなと思った。私の場合は、日記はMIXIに載せるのではなくこちらのGOOブログに載せている。ブログはMIXIよりもOPENな感じがあると思うので、コメントもそれほど多いわけではない。コメントに返事を書くことに時間はそれほどかからない。

でも、学生のMIXIを見ているとものすごい量のコメントが寄せられている。学生はそれにきちんとコメントし返しているコトが多いようだ。コメントには返事をするのが「礼儀」のような感じになっているので、無視することもできず…MIXIを開くと時間をとられてしまう。でも、コメントが寄せられることがうれしくもある。だからコメントを寄せてくれた友達の日記にもコメントしかえす。そりゃやめられない、とまらないだなぁ。

私の場合は、お気に入りの下の方にMIXIを移動させることによって(^ ^;)ずいぶんとアクセスが減った。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
教室がオレンジ (むらかみ)
2006-05-16 11:49:10
すいません、、、。

でも、私の授業中も、教室がなんとなく

オレンジになってます(苦笑)。



昨年から急激な普及です。

最初はまさかうちの大学で流行るとは、

と思いましたが、若者にとっては、

もはやSNSはケータイ電話に近い

メディアになってるんでしょうね。



返信する
Unknown (chiaki)
2006-05-16 22:57:21
そ、そんなむらかみさんが誤らないでください~ メディアが身近になったという意味ではよかったのでは?と思います。



急激な普及なのかぁ。招待した人しか参加できないってところも普及する要因なのかなぁ。



私のMIXIにも学生のマイミク登録がありました
返信する
Unknown (ユカ)
2006-05-21 23:47:49
その学生とは私でしょうか(笑)。

私は最近mixi飽きてきました…笑。

ただ単に忙しいのもあるんですけどw

でもやっぱコメントあると嬉しいですね~

なかなか会えへん人の近況とかもわかるし…
返信する
Unknown (chiaki)
2006-05-22 11:53:33
笑。



今は忙しい時期だね。

がんばりどころやで~。



またランチしましょう♪

あのカフェ気に入ったよ~
返信する