ハウス食品『料亭生しょうが』を使って”海藻中華サラダ”

2009年12月13日 | コンテスト参加レシピ
こんばんは!murachiのお家にようこそ!さて~~~今回はしょうがを使いました。

「本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニター参加中☆


”料亭生しょうが”、高知産のしょうがを使用、粗おろしなんのでしょうがの粒々があって食感があります。

そんな生しょうがを使ってサラダを作ってみました。

あっ!前回もサラダでしたね!はははっ

ヘルシーでいいですよ

『海藻サラダ』 2人分

わかめ:ヒジキ(乾燥)1:1 6g
玉ねぎ    1/4個

〈ドレッシング〉

米酢   大匙1
醤油   小匙1
ごま油  大匙1
料亭生しょうが 小匙1

①わかめ、ひじきを水で戻す。玉ねぎはスライスして水にさらしておく。

②ドレッシングを作る。

 ボウルに米酢と醤油、生しょうがを入れて混ぜる。混ぜながらごま油をたらしよく撹拌する。

③水をよく切った、①に②に和えて器に盛る。

しょうがとごま油の香りがして中華な感じに出来上がりました。

しょうがは体を温めてくれるから寒いこれからは欠かせませんね。




ランキングに参加してます。最後にポチっとして頂けたら嬉しいです。   

にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へにほんブログ村

まだまだの腕前ですが、応援して下さりありがとうございます。また、遊びにきてね。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさぎぴょん♪)
2009-12-13 18:07:26
海藻と玉ねぎに生姜~~ヽ(^。^)ノ
とってもヘルシーーー!
これはツマミに良さそうだ( ..)φメモメモ
応援ポチっとです!
返信する
Unknown (銀髪ばあさん)
2009-12-13 20:09:47
まあ、これはかんたんでいいわねえ。
ヒジキは体にいいとわかっていても、なかなか
食べない素材です。
返信する
Unknown (ロッキン)
2009-12-14 01:46:04
murachiちゃ~ん、いいね、いいね~ 海草サラダ!! しかも、中華風味っていうのがツボ!! 私ね、海草大好きで、日本に帰るとほぼ毎日食べてた。お味噌汁のわかめ以外にね。σ(^^)
あぁ、これはヘルシーだし、最高だわ♪

今日の応援ももち!
返信する
Unknown (カリント)
2009-12-14 22:58:04
これは、ヘルシーでいいですねっ
最近、お腹まわりが気になりだした私
海藻サラダで、すっきりできるかな(笑)
返信する
銀髪ばあさんへ (murachiより)
2009-12-15 23:22:17
実家から沢山の『ひじき』が送られてきたので
がんばって消費せねば・・・
返信する