「かんづめ」を使って、欲張りお結び

2010年05月25日 | コンテスト参加レシピ
はい!murachiのお家へいらっしゃいませ! そして、数あるレシピブログの中から遊びに来てくださいましてありがとうございます。

日本缶詰協会とレシピブログのコラボ企画で、「ストック食材でスピードレシピコンテスト」に、私も参加します



ストック食材って、我が家では主に、コーン、ツナ、鯖の水煮の缶詰が多いです。お買い得のときに買いだめしておけば、ちょっ~とした一品を作れるので助かってます。缶詰さんお世話になってます

今回は、ツナ、ホールコーンを使って、ご飯に混ぜて具だくさんお結びを作ってみました。ちょこっと腹がすいたときとか運動をする数時間前にパクリと食べれる物をと思い、考え付いたのがこの『お結び』です。

ツナにマヨネーズを加え、味をしっかりつけて大葉で香りをプラス、そして、コーンの甘さに加え、鰹節でうまみをプラスしました。こんなこと書いてると、なんだか欲張りなお結びだな~と思ったので名前は『欲張りおむすび』ご飯は消化が良いのですばやくエネルギーチャージできます

欲張りお結び 4個分

ご飯     1合

=A=
シーチキン(ノンオイル)  1/2缶
マヨネーズ           大匙2/3~1
大葉               3枚(縦半分にして切り千切り)
胡椒               少々

=B=
スイートコーン(ホール)  大匙3程度
鰹節(3g入りの袋)     1/2袋
醤油              少々

①炊きたてのご飯の粗熱を取っておく。ボウルを二つ用意して【A】と【B】を各ボウル入れて混ぜ合わせる。

②ご飯の量を半分にして、【A】【B】に入れ混ぜ和える。ボウルに入ってるご飯を2等分してお結びを作る。

私は『お結び』といえば、学生時代には部活前、仕事後に、趣味に明け暮れてた時には、よく食べてたな~と懐かしくなります。皆さんはそんな思い出ありませんか?地方によって握り方や『お結び』『おにぎり』と呼び名が違いますが、お米を握ったのを見るといろんな事を思い出します



ランキングに参加してます。最後にポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。
    
皆さんの『お家でごはん』が楽しい食卓でありますように

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (銀髪)
2010-05-26 18:33:13
うんうん、みんな我が家にもあるもんばっかだよ。
大葉は庭のちっこい畑に育っているしね。
私も今度やってみよう
返信する
銀髪さんへ (murachi)
2010-05-27 22:28:35
家にあるもので、簡単にお料理が出来ると助かります。
私は大葉が大好すきで、この季節になると、よくおかずに登場させます。すると夫は、広島の人はよく食べる物と思っていたそうです。東ではあまり食べないのですかね~。それとも我が家だけ?
返信する