TNK@BLOG

明日へ続く道

11022 ミニレッスン ~WBミーティング~ 「ペンの使い方」

2011-03-01 | ミニレッスン
ホワイトボードミーティングで、ある子の悩みにみんなで応える授業の前に行ったミニレッスン。
2回ほどをホワイトボードミーティング経験した子供たちなので、やり方はずいぶん理解してきている。

黒板に模造紙を貼り、真ん中にホワイトボードミーティングと書く。
そして、右上に「ペン」のブランチをかき、子供たちに聞きながら、マインドマップを展開していく。
まずは、黒から。
「どんどん!」
すぐにその言葉があがる。
更に「何でも」「どこでも」そして「質問」と、ブランチをのばしていく。

次に赤。これも
「大事なこと」
と声があがる。

3つめは青。
ここではまず「これから」と書き、「作戦」「解決策」「やりたいこと」と続けてみた。

最後にちょっとだけ拙いイラストを付け足して終了。




早速前時の授業で、黒で発散までしていたホワイトボードミーティングに突入した

今日は10分のミニレッスンだよと予告して始めたのだが、思いの他早くおわった。

(今日のミニレッスン 所要時間4分30秒)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 110228 ミニレッスン ... | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ミニレッスン」カテゴリの最新記事