先生の話(2)は「クラスの力」についてです。
教室の常設掲示のひとつに、
「先生の力」×「自分の力」×「みんなの力」
があります。
新しい教室でも、この掲示を最初に見やすいところに貼りました。
ミニレッスンでは、早速貼っているこの掲示を示しながら次のようなことを話します。
『クラスも、授業も、先生だけの力ではできません。自分の力とみんなの力が必要です。だから、先生と自分とみんなの力をかけ合わせて、いいクラス、いい授業を作っていきましょう』
更に、『ところでこの3つの力、どれも大事なんだけど、どれか一番かを決めるとすると、どれだと思う?』と聞いてみます。
ちょっとだけ間をとって、子供たちに手をあげてもらいました。
「先生の力」に手をあげた子は、だれもいませんでした。
「自分の力」に手をあげた子は、2人でした。
残りの子供たちは全て「みんなの力」に手をあげました。
まだ、学級も授業もスタートしていませんが、何となく子供たちも分かっているようです。ついでに、クラスの最後には、「先生の力」がなくてもクラスや授業が作れていったらすごいねとつぶやいて終わりました。
ちなみに、保護者会の時には、この3つの力に、×「家庭の力」を加えて話をします。
教室の常設掲示のひとつに、
「先生の力」×「自分の力」×「みんなの力」
があります。
新しい教室でも、この掲示を最初に見やすいところに貼りました。
ミニレッスンでは、早速貼っているこの掲示を示しながら次のようなことを話します。
『クラスも、授業も、先生だけの力ではできません。自分の力とみんなの力が必要です。だから、先生と自分とみんなの力をかけ合わせて、いいクラス、いい授業を作っていきましょう』
更に、『ところでこの3つの力、どれも大事なんだけど、どれか一番かを決めるとすると、どれだと思う?』と聞いてみます。
ちょっとだけ間をとって、子供たちに手をあげてもらいました。
「先生の力」に手をあげた子は、だれもいませんでした。
「自分の力」に手をあげた子は、2人でした。
残りの子供たちは全て「みんなの力」に手をあげました。
まだ、学級も授業もスタートしていませんが、何となく子供たちも分かっているようです。ついでに、クラスの最後には、「先生の力」がなくてもクラスや授業が作れていったらすごいねとつぶやいて終わりました。
ちなみに、保護者会の時には、この3つの力に、×「家庭の力」を加えて話をします。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます