2年連続で、卒業生を送り出して、4月からは5年生の担任。
今年も担任を続けられました。
バリバリの30代の先生二人と共に、学年づくりに励んでいます。
特別支援教育コーディネーターとして、他のクラスや面談に顔を出すことも多くなり、自分がすごくいいクラスや授業が作ることよりも、まわりのクラスや先生をいかに支援できるかに期待が寄せられる立場になった一年だった気がしています。
学校外での大きな出来事は、次の3つかな。
6月。栃木県の小学校で子どもたち相手の模擬授業。
初めて会った子どもたちとの1時間。とてもいい経験でした。
7月。岩手での全国情緒教育研究会。シンポジウムの助言者を務めました。
佐藤正寿先生に声をかけていただいたこと、何よりも光栄でした。
10月。福岡での全国LD学会で話題提供。
松久先生、ゴトウサンパチさん、阿部利彦先生、川上康則先生とご一緒できました。
45歳。教師になって20年。復路を歩き出した1年だったのかもしれません。
今年も担任を続けられました。
バリバリの30代の先生二人と共に、学年づくりに励んでいます。
特別支援教育コーディネーターとして、他のクラスや面談に顔を出すことも多くなり、自分がすごくいいクラスや授業が作ることよりも、まわりのクラスや先生をいかに支援できるかに期待が寄せられる立場になった一年だった気がしています。
学校外での大きな出来事は、次の3つかな。
6月。栃木県の小学校で子どもたち相手の模擬授業。
初めて会った子どもたちとの1時間。とてもいい経験でした。
7月。岩手での全国情緒教育研究会。シンポジウムの助言者を務めました。
佐藤正寿先生に声をかけていただいたこと、何よりも光栄でした。
10月。福岡での全国LD学会で話題提供。
松久先生、ゴトウサンパチさん、阿部利彦先生、川上康則先生とご一緒できました。
45歳。教師になって20年。復路を歩き出した1年だったのかもしれません。