TNK@BLOG

明日へ続く道

131214 学年づくり・学校づくり

2013-12-14 | 教師力
2学期がもう少しで終了。
本当は、成績関係に専念したいところだったけど、今週は、校内の集会づくりと学級づくりに手間と時間を費やした。

ここのところ、自分の関心は、学年づくりや学校づくりに向いている。
若い先生たちといっしょに学校や学年をどう作っていくか、あれこれ悩みながら進んでいくことは、とても楽しい。
自分のクラスではない子どもたちへどうかかわっていけるか、そしてその子どもたちがどう成長していけるのかがとても気になる。

それは、教師力とか指導力とはちょっと違うような気もするけれど、一方で、そういう関係性が何よりの指導力にもなり、教師力とも言えるようにも思う。

今学期は、特にそんなことに試行錯誤してきた。
40代の中盤に入ろうとしている自分ができることが、これまでと少し変わってきているのかもしれない。
ただし、やっぱり目の前の子どもたちといっしょに進んでいたいし、だから学級担任ではあり続けたい。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする