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明日へ続く道

110330 震災後の様子を見ながら、クラスづくりを考える

2011-03-30 | 教師力
震災に関する報道につい見入ってしまっている。
これ、よく見るとどの局もいつも決まった一部の地域の報道ばかりである。
あまりあちらの地理には詳しくないが、あれだけ広い範囲の災害なのだから、被災地は映し出される地域ばかりではないのだろう。
千葉や、北関東も、あまり報道はされないがすごく大変な状況にある。
なのに、テレビに出てくる著名人も「東北のみなさん」って言っている時もある。
テレビ中継がしやすい環境というのがあるのだろうか。
そして、当然テレビ中継に向いている被災状況というのもあるのかもしれない。本当に大変なところなんて画面に流せるものではない。職場の仲間が聞いた津波被害の現場もとても映像に出せるような様子ではなかった。

報道される地域がいつも決まっているなってことを学校現場と重ね合わせてみて、いろいろと考えてしまった。

クラスの中にいる気になる子も、支援がされやすい子と見逃されがちな子がいる。
どの「個」も大事にしてあげなければいけないんだって改めて考える。

「個」と「集団」ということが今でも聞こえてくるし、自分でもつい口にしてしまう。
どちらが大事かというと、今は当然「個」だと言う。
でも特に気になる「個」だけではなくて、どの「個」も大事に思える教師でありたい。
だからたくさんの「個」を「集団」としてとらえることが必要なことも多い。
また気になる「個」にかかわるためには、安定した「集団」が必要である。
更に、気になる「個」への最大の支援は、まわりの「個」だったり、「集団」であったりすると思っている。

そして、気になる「個」だけにしかかかわれない教師は、他の「個」を助けてあげられない。

「集団」を意識できる教師ではないと、「個」に目を向けることはできない。
30人を受け持つ学級担任であっても、たった一人の「個」に目を向けられる教師でありたいと思う。そして、クラスの子どもたち一人一人も、一人の「個」を大事にできる人になってほしい。
そのためにも「クラス」という「集団」がどんなものであるのかが、ものすごく大事になるのだと思う。
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110307 ミニレッスン ~作文~ 「心の動きを書く」

2011-03-07 | ミニレッスン
ミニレッスン FOR WW「心の動きを書く」

“今日のミニレッスン”を貼り、“心の動き”と板書。
『今日のミニレッスンも、以前の復習です。心の動きを書くということをレッスンします』
詩の材料集めで使っているワークシートを配布する。
このワークシートには、ニコ、えん、プン、おや?、よし!が顔マークで書かれている。
これは、葛飾作文の会でS先生に教わった方法をワークシートにしたものだ。

『1時間目の途中から雨が雪に変わったよね。みんなはこの雪を見てどう思ったかな?
 その心の動きを、短い言葉でいいからどんどんこのワークシートに書いてみよう』
時間は2分としてスタートした。
子供たちはどんどん書き始める。

一人、作文の苦手な子が一つしかかけずに止まっている。
自分の気持ちを書いたり、話したりすることが苦手な子だ。
『雪が降ってどんな気持ち?』
「わかんない」
『うれしい?』
「うれしくない」
『遊びたくない』
「べつに」
『このままつもったら帰りはどう?』
「いやだ」
『じゃあそれを書こうよ。‘えん’かな?‘ぷん’かな?』
ようやく鉛筆が動き出した。

2分終了後、班の友達と見合うことにする。
『時計回りでぐるぐる回して、友達の心の動きを見合ってみよう』
1分程度時間を使う。
終了後、ある子が言う。
「また書きたくなっちゃった。先生、もっと書いていい?」
その子の発言をみんなに紹介しながら、○○さんのように、友達のを見たら、「あ、自分もそう思った」という心の動きに気がついた子もいるよね。そういう人は、あとでどんどん書き加えていいよ。

『先生は、みんなの作文や詩、特に詩には、みんなの心の動きを表してほしいと思っています。もし今日の雪のことを詩にするならば、今ワークシートに書いた心の動きを詩の中に入れてみよう。今書いている作品にも、その時の自分の心の動きが書けるといいよね。』
そう話してミニレッスンを終えた。
(“詩に心の動きを表す”というのは、葛飾作文の会でS先生の実践から学んだものである)

書く時間では、早速そのワークシートを使って雪の詩を書いていた子が何人かいた。


(今日ミニレッスン 所要時間8分45秒)


ワークシートを配布したり、作業をさせたりするとどうしても時間がかかる。でもその分実感的な理解にはつながる。
時間短縮に備えて教師からの一方通行で行くか、活動や児童同士のかかわる場面をあえて入れていくのは、メインの時間の確保も考慮するとむずかしいところでもある。
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11022 ミニレッスン ~WBミーティング~ 「ペンの使い方」

2011-03-01 | ミニレッスン
ホワイトボードミーティングで、ある子の悩みにみんなで応える授業の前に行ったミニレッスン。
2回ほどをホワイトボードミーティング経験した子供たちなので、やり方はずいぶん理解してきている。

黒板に模造紙を貼り、真ん中にホワイトボードミーティングと書く。
そして、右上に「ペン」のブランチをかき、子供たちに聞きながら、マインドマップを展開していく。
まずは、黒から。
「どんどん!」
すぐにその言葉があがる。
更に「何でも」「どこでも」そして「質問」と、ブランチをのばしていく。

次に赤。これも
「大事なこと」
と声があがる。

3つめは青。
ここではまず「これから」と書き、「作戦」「解決策」「やりたいこと」と続けてみた。

最後にちょっとだけ拙いイラストを付け足して終了。




早速前時の授業で、黒で発散までしていたホワイトボードミーティングに突入した

今日は10分のミニレッスンだよと予告して始めたのだが、思いの他早くおわった。

(今日のミニレッスン 所要時間4分30秒)
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