TNK@BLOG

明日へ続く道

141025 協同教育学会での話題提供を終えて

2014-10-27 | 特別支援教育
昨日は、協同教育学会での話題提供。
教科目標にせまるための学び方に限らず、学級づくり、関係づくりのための学び方、協同学習について、今の教室での実践を発表してきた。
それなりに精選したつもりではあったけど、伝えたいことの幅が広すぎたし、提案の焦点もしぼりきれなかったようだ。
それでも、終了後、共感を示してくれた方もいて、大いに励まされた。

授業でのつまずきで苦しんでいる子もたくさんいるけど、クラスや友達との関係性で苦しんでいる子の方が、少なくとも自分のまわりでは多い。授業でのつまずきは、教室の手立てや環境づくりで乗り越えられるが、関係作りはそう簡単にはいかない。

例えば、阿部利彦先生が主張する「プランゼロ」「人的環境のユニバーサルデザイン化」こうしたことに苦労している教室がたくさんあって、そこが何とかなれば、助けられる子どもがたくさんいるのではないかと思う。
だから、今は、もうしばらくクラスとしての、関係作り、集団づくりにこだわっていきたい。

次は、来月のLD学会で、再挑戦。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

141001 授業づくりNW誌 №15

2014-10-01 | 授業作りネットワーク
先日発売されたネットワーク誌、特別支援教育の特集です。
テーマは、「気になる子と集団のあたたかい関係づくり」。
大変興味深い内容です。

自分も座談会と誌上レポートで、ちょっとだけ参加させてもらいました。


授業づくりネットワークNo.15―特別支援教育 気になる子と集団のあたたかい関係をつくる
クリエーター情報なし
学事出版
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする